今日は特に事務所でやらないといけない用事がなかったので,長女がそろそろ帰ってくるかな,という時間まで自宅にいたのですが,帰ってくる気配がなかったので,事務所に向かうことにしたのでした。

道を歩いていると,小学校の近くでわらわらと子供たちが歩いていたので,ちょうど下校のタイミングに合ったんやな,と思いました。

よう似たんがいっぱいで,正直この中から見つけるのは難しいなぁ,と思ってふと見ると,ちょうど通用門から出てくる長女に遭遇しました。

長女も,なんでお父さんがここにおるん?という感じでびっくりしていました。

とりあえず人が多いし,時間がないので,何組になったんかだけ聞きました。

2年4組になったそうです。

昨日の夜,長女の寝かしつけをしているときに,明日は何組さんになるやろなぁ,という話をしていて,お父さんは2年2組やったから,同じ2組になるかなぁ,なんて言ったりしていたのでした。

そこで,当て合いっこしよか,ということになり,長女が2年2組を選んだので,じゃあ,お父さんは2年4組にするわ,ということになりました。

結果的にお父さんの予想が当たったわけですが,長女から2年4組になったと聞いたとき,耳元で,お父さんが当たりやな,とつぶやいたところ,若干納得いかんような顔をしていました。

その後,事務所で書類作りをして,夕方,新年度の弁護士会の委員会活動に参加して直帰し,娘に今日の様子をあれこれ聞いたのですが,1年生のときと同じクラスメイトは5人とのこと。

1クラスが大体30人くらいで5クラスあるので,なるほど,6人が同じになる計算やな,と思いました。

基本的に誰とも馴染める人なので誰が一緒とかあまり気にしていないふうでしたが,いっしょになった5人はみんな仲がいいみたいだし,今回いっしょになったお友だちの名前も早速挙がっていたので,ま,言うてる間に慣れるやろな,と思った次第です。

明日から早速給食が始まるらしいので,すぐにわいわい楽しく過ごしてくれると思います。

新しい1年がまた楽しい1年になりますように。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪