金のアルミスプーン

 たまたま藤巻百貨店の記事で見かけて,色がきれいだなぁ,というので金色と銀色と2本ずつ,家族用に揃えてみました。

銀のアルミスプーン

 ほどよいマット仕上げで風合いがあって本当にきれいです。手の温度で固いアイスが溶けるということで,氷で実験してみたのですが,たしかにスプーンの形に切れ目が入っていきました。

 残念なことに,食洗機で洗うとアルカリ性の食洗機用洗剤に反応して白くなってしまうというのに気づかずに食洗機で洗ってしまって,白っぽくざらざらになってしまいました。


 酸で落とせるというのでお酢に浸してこすってみたら,こんどは金色のメッキが剥がれてきて,いかんいかん,となってしまいました。銀のほうはアルミの地金の色なので支障はなく比較的きれいになったのですが,金のほうははげはげになってとほほなことに。

 どうしようかなぁ,買い直そうかなぁ。

追伸
 悔やむに悔やみきれず,こっそり買い直しました。

 嫁が,青いのきれいやん,と言ってたので,青いのも追加で。青もきれいやな,と思います。

 次からはちゃんと手洗いします。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ