先週,祖父方に行ったときに,来週ふぐちりやで,と言われたので,みんなで再び祖父方へ出向いてきました。

 道明寺にある梅廼家(うめのや)という料亭で,祖父の馴染みのお店で,よく利用させていただいてます。うち夫婦の披露宴の食事もここでやりました。

 ふぐちり,久しぶりでしたが,てっさに始まり,あらの部分や身の部分もしっかりいただき,最後はうまい雑炊もいただきました。


 長女は親戚のお姉ちゃん(私の妹の末っ子)といっしょにご飯が食べられて楽しかったようです。向こうも妹ができたようなもので,楽しかった様子。

 元々自分も兄弟4人,伯母もいて7人家族という大家族で育ったし,いとこが6人いてよく大人数で集まってはどこか旅行に行ったり,食事に行ったりしたものですが,こうやって大人数でわいわい過ごすのもいいもんやなぁ,と改めて思った次第です。

 幸い,身内が大阪に多くいるので,機会があれば集まりたいな,と思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ