星の子チョビン

放送開始時期は,ロボコンより半年くらい前なんですね。ウルトラマンも観ていたし,ほんまにテレビっ子やってんなぁ,とつくづく思います。

幼稚園に入る1年くらい前なので,もう内容はほとんど覚えていませんが,チョビンが星の王子様という設定と,森の平和のために闘うというのは覚えています。何がどういう経緯でそうなったんかはさっぱり分かりませんが。

その辺は,歌詞を覚えているからなんですね。やっぱりあの頃のテレビ番組のテーマソングは,口ずさんでその内覚えてしまって,それが残ってるから,大体のストーリーは思い出せますね。


幼稚園は毎日お弁当だったのですが,その時に使っていたのが,チョビンのイラストがプリントされたアルマイトのお弁当箱でした。

冬になると,お弁当が冷たくなっているので,ガスストーブの周りにみんなお弁当を並べて,お昼時になるとほどよく温かくなっていて,それをいただく,という感じだったんですね。

あの時のお母んの手づくり弁当の味は忘れられないですね。特に,よく入っていただし巻き玉子は大好物でした。

来年は年男のええおっさんですが,いずれお母んのお弁当を食べたいな,とふと思いました。

そうそう,今日,チョビンの像を見て,あれ?こんなミントカラーの緑やったっけ?と思いました。自分の記憶では薄いブルーなんですよね。ブルーというか,水色。違うのかなぁ,と思ったのですが,先ほどのオープニングの動画を観ると水色に見えますね。

原作はもしかしたら緑系の色だったのかな,という気がします。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪