4月に発表されてかれこれひと月。AirではないMacBookとして登場した新型はとても気になっていました。

 現在使っている「MacBook Air 11inc(late2010)」は一番ベーシックなスペックのものなので,購入当初からややもたつく感じがあったのですが,今では2GBというかなり少ないメモリのおかげで,文字入力すら休憩しながら,といった状態になっています。

 さすがにこれでは仕事に差し支えるな,というので,そろそろ新しいのが欲しいなぁ,と思っていたのでした。


アップルストア心斎橋

 今朝,一番で大阪に戻ってきたのですが,朝一番の予定がなくなったので,時間もあるし,と心斎橋で途中下車して,Appleストア心斎橋に行ってきました。

AppleWatch

 メインはやはりAppleWatchのようで,中央に陳列されていましたが,全く惹かれるものがないので,お目当てのMacBookに直行しました。

MacBook 3色

 お目当てのゴールドの写メを撮るつもりが,一番手前のシルバーを触っている内に舞い上がってしまい,なぜかこれをゴールドと思い込んでシルバーばっかり写メを撮っていました。何をしてるねん,という話です。

 しかし,薄いのはある程度想像できましたが,この小ささと軽さは予想以上でしたね。比較していませんが,たぶん手許にある「MacBook Air 11inc(late2010)」より面積的にも小さいんじゃないか,と思います。重さも「iPad 2」くらいな感じですね。非常に軽いです。

 キーボードがかなり薄く,ストロークが短くなっていますが,これは慣れたらむしろ指の負担が減っていいように思います。

感圧タッチトラックパッド

 すでに「MacBookPro 13inc」に登載されている感圧タッチトラックパッドですが,これは本当にすごいですね。横から見ても間違いなく物理的に動いていないにもかかわらず,指にはクリックした感覚が伝わってきます。しかも,強く押し込むと(厳密には押し込んでないわけですが)さらに押し込んだ感覚が伝わってくるという。一体どうなってるんだろう,と本当に不思議です。これはそのうち,小型化されてiPhoneなどにも登載されるんでしょうね。物理的に動かないということは,物理的な故障はなくなるってことだし。

 肝心な動作ですが,あちらこちらでCPUが低スペックだから遅い,と言われているような遅さは感じませんでした。後で知ったのですが,店頭のモデルはCPUを1.3Ghzまで上げているそうで,1.1Ghzのものだとどうなのかな,とは思います。ただ,メモリは8GB積んでるし,何より4年前のマシンに比べれば性能はかなり上がっているので,きっと自分の使用目的では快適に動くんじゃないかな,と思います。

 あとは「MacBookPro 13inc」とどっちがいいかやなぁ,USB-Cポート1つで足りるのかなぁ,というところですが,USBメモリに入れて持ち歩いているのはSSDの容量を増やして入れてしまうか,クラウドに保存すればいいし,iPhoneの充電は別にケーブルを用意してやっているので,むしろ使うことがないポート類がある「MacBookPro 13inc」よりかは,軽さと先を見据えた割り切りでこの「MacBook 12inc」のほうがいいかなぁ,とは思っています。

 ん〜,悩ましいところや,と思いつつ外に出ると,さっきまでお天気だったのに結構な雨が降っていました。

 油を売ってたつけやな。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪