えびめし

岡山駅で小腹が空いたなぁ,と駅構内のセブンイレブンに入ってあれこれ見ているときに,「岡山でしか手に入らない」と書かれて置いてあるおにぎりが目に入りました。

 

「えびめし」と書いてあって,パッケージで見えにくいですが,真ん中にマヨネーズを置いて,その上に小エビが置いてあります。

 

神戸のそばめしみたいなものかな,と思って,お土産に買って帰ることにしました。

ご飯に海老を具材として入れて,油で炒め,ソースを絡めて仕上げるそうです。

 

色からして辛そうやな,と思ったのですが,味は濃いものの,そんなに辛くはないかな,という感じです。

 

むしろ結構な油っ気で,食べているとちょっと口の中がベタッとする感じはありますね。

 

このおにぎりは表面に小ぶりの海老が1つ,後は細かく刻んだ海老がご飯に混ぜてありました。

 

一般的には焼き飯として食べられるそうです。

 

岡山市内中心部の郷土料理らしいので,岡山に出かけられることがあれば,一度お試しください。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪
カテゴリー
タグ