今日はあいにくの雨模様でお月さまの様子を観ることができませんが,昨日の夜はきれいなほぼ満月状態の月が夜空に上がっていました。

 

先月24日に蟹座の新月を迎え,蟹座の季節に入って,無意識での妥協が引き起こしたあらゆる精神的な弱さを見つめざるをえない状況になった,と言われています。

 

そこから約半月の間,自分自身のこれまでを振り返って,これまでは周りのお膳立てによって成り立ってきた環境に甘んじて,安穏と過ごしてきたんじゃないかな,という気がしています。

とりあえず日々の生活を過ごすにはよかったと思いますが,やりがいがあったかといえば素直に肯定することはできないし,平穏無事で満たされた生活を送れたかといわれれば決してそうではなかった,と思っています。

 

これまでのある意味怠惰で甘えた自分自身のあり方について,色んな意味で追い詰められた環境下で見直さざるをえない状況になり,この先,自分はどうあるべきなのか,というのをずっと考えてきました。

 

その答えが明確に見えているわけではありませんが,少なくとも,今までのように,目の前に現れた環境に妥協して安穏と過ごすだけでは満足のいく発展はないだろうな,と思えるようになり,自分から道を切り開く気概を持って望まないといけないだろうな,と考えるようになってきました。

 

今回の山羊座の満月の元では,「自分の最も求めることで勝負する,自分の最も求めることで社会的な結果を出す」ということがテーマになるそうです。

 

往々にして人は,こんな風に考えてしまうそうです。

 

私たちは無意識に、最も求めていることから目を背け、

 

2番目に求めていること、

今ある環境の中で好きなこと、

得意だけど最もしたいことではないこと、

得意で人が喜んでくれること、

やりがいを感じるが最もしたいことではないこと、

できそうな範囲の中でやりたいこと、

最もやりたいことではないがパワーを才能できること、

 

などを選んでしまいます。

 

【山羊座の満月】自分の最も求める生き方で勝負する より

 

今回の山羊座の満月において,自分が最も求めている生き方を明らかにしていくことがテーマになるそうです。

 

ブレイクスルーのポイント

 

・これまでの社会的な仮面を壊す行動をする

 

・肩書きが全く書き換わるような方向転換

 

・これまでの一切のルールを破壊し、

「自分のルール」を生きるための具体的行動

 

・自分は本当はどんなふうに生きたいのかという

意思表明としての具体的行動

 

【山羊座の満月】自分の最も求める生き方で勝負する より

 

どんなアクションを起こすことになるのか,まだ自分の中でそれがはっきりとは見えていないのですが,今まで通りではいけない,という気持ちは強くなっているので,近いうちに何か1つ明確な回答が得られるのではないか,そう感じています。

 

果たして今後,自分はどのように生きていくのか,それがはっきりするのかと思うと,今からわくわくしています。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪