クロカジキの標本

前回,4月に来たときにはなかったと思うのですが,マリンゲート塩釜の1階ロビーに巨大なカジキの標本が置いてありました。手前に自分の仕事用のリュックサックを置いてみましたが,それと比べても相当大きいのが分かると思います。よく見たら,2階の窓まで届いてますね。

カジキにも種類があるので,これは何だろうなぁ,と調べてみたら,どうやらその縞々模様からクロカジキだと思われます。体調は3m〜4mほどにもなるそうです。

カジキマグロなんていわれますが,種類としては,カジキはスズキの仲間,マグロはサバの仲間だそうで,実際はマグロではなく,回遊魚として同じような生態なのでそう言われるとのことです。ただ,遠縁ではあるらしいので,味も似た感じになるんでしょうね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪