最後の夜は,予告通り,さわやかにやってきました。これで最後かと思うと感慨深いものがありますね。

昨日食べたチーズバーガーのチーズ抜き,普通のさわやかバーガーは食べよう,と決めていました。予算のあまりで何を食べようか,夕方から色々と考えていました。

ずっと気になっていた焼きカレーにするか,それとも,さわやかでは頼む人おらんのんちゃうん?と思われる,しらすの入った雑炊にするか,散々悩んで,お店に行ってからも悩んだ挙げ句,結論を出しました。


手づくりハンバーグの単品。

ハンバーグにハンバーグ? いや,やっぱりそうなりますよね。さわやかのハンバーグに惹かれて来ているわけやから,締めくくりとして,そこはやはり肉づくしにしないとな,と。

名物のげんこつハンバーグのような,目の前で半分に切って鉄板でジューッと焼き目をつけるのはありませんが,それでも特製のオニオンソースをかけて,ジューッという音を立てて香ばしい匂いを漂わせるのは最高です。

中は赤身が残っているのですが,げんこつハンバーグほどの柔らかさはなく,しっかりとした牛肉100%のハンバーグですね。バーガーに入っているのと同じらしいのですが,鉄板で加熱が続くせいか,それとも持ってくる前の焼き加減のせいか,ちょっと固めに感じます。

さわやかバーガー

しっかりと肉のうま味を味わった後は,チーズではなくピクルスが載ったさわやかバーガー。

昨日はチーズ感があまりないなぁ,と思いつつ食べましたが,今日は,チーズがないことで,むしろ特製のバーガーソースの味わいがしっかり届いて,ハンバーガーらしいバランスの取れたおいしさを感じることができるな,と思いました。

さわやかバーガー

この赤身がたまりませんね。

食べ終わった後,当分さわやかに来ることもないのかぁ,と思ったら,ちょっと寂しくなりました。

今回の出張中も,家内がさわやかに連れて行って,と言っていて,ぜひ我が子にも食べさせてやりたいな,と思い,その内連れてきてやりたいなぁ,と思っています。

さわやかの看板

この昔懐かしい感じの色合いのネオンの看板も見納めですね。

今回の出張,途中,一時帰宅したので夕食は5回でしたが,その内4回さわやかに立ち寄ることができました。

さわやかシリーズ,大満足の完敗ですね。なんやよう分からんけど。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪