先日の出張中,鼻水が止まらなくて難儀したことは書きました。これは出張明けに診てもらいに行こう,と思っていました。

 書くのを忘れていましたが,一昨日の水曜日,休みだったので午前中に行きつけの耳鼻咽喉科に行って,薬を1週間分もらってきました。

 薬が効いてきたかして,だいぶマシになり,でも,まだ鼻水は出るなぁ,と昨日はちょいちょい鼻をかんでいたのですが,おやつ時を過ぎた頃,鼻をかんだらいきなり鼻血を吹いてしまいました。

【以下,ぼかしを入れてますが,鼻血がついたティッシュがゴミ箱に入っている写メあり】

鼻血のついたティッシュ

 基本的に鼻血は出ない体質なので(ほじり過ぎたらたまに出ますけど),ほじったりしたわけではないし,これは例のやつか?とさほど焦らずに対処できました。

 実は10年ほど前,副鼻腔炎というのになりまして,これは鼻の両横,目の下辺りに広がる副鼻腔という空間が炎症を起こして出血するのですが,その時はものすごい出血とともに激しい頭痛に襲われたので,これは真剣に死ぬかも知れん,と嫁に訴え,夜間救急に駆けつけたことがあったのでした。

 結局,命に支障がないというのが分かってよかったのですが,未だにそのときのたいそうな様子のことを嫁に言われる次第です。

 治りがちょっと悪いといいますか,その時は半年はかかると言われて,やっぱり半年かかりました。

 今回もそうだろうなぁ,と思い,すぐに病院に行こうと思ったのですが,木曜の午後診はお休みのところが多く,やむなく鼻栓をしてマスクで隠して,今日の朝方,病院に行ってきたのでした。一応出血はマシになっていたので,安心はしていたんですけどね。

 担当の先生に状況を伝えたところ,急に冷えたりすると炎症を起こしたりすることがある,ということで一昨日出してもらったのより強めの抗生物質を出していただくことになり,それで様子を見ることになったのでした。

 まぁ,何にせよ,突然出血するというのは(血を見るというのが苦手というのもありますが)あまり気分的によろしくないので,そうならないよう気をつけることがあればなぁ,と思ったりしています。

【追伸】
 その後,1週間ほど経ちますが,まだ起きてうがいをした際に,血が混じった痰がちょろっと出るかな,という感じです。じわじわと流れ出してるんだと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪