新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今日はお昼に祖父を初め,私の親や妹家族などとともに新年の食事会がありました。昨年,祖母が90歳で天寿を全ういたしまして,今年からは新年恒例の祖父母宅での親族一同が集まる新年会もなしになる,というので,その代わりに集まったのでした。

 祖父としてはひ孫になるうちの子や妹の子が大勢集まって,賑やかで楽しかったようです。昔を知る者としては,だいぶ年いったなぁ,と思いますが,いつまでも元気でいて欲しいな,と切に願っています。


 今年の元旦は朝からはらはらと雪が舞い始め,だんだん結構な降りようとなりました。正月にこれだけ降ったのはあまり記憶にないなぁ。

 食事会の後,もう1人の妹と落ち合い,竹内家の墓参りに行ったのですが,行った時間が遅かったかして,夕方着いた頃にはもうお寺の門が閉まっていました。

 雪がかなり吹雪く中,ノーマルタイヤでの阪神高速走行でちょっと心配でしたが,行き帰り特に問題なく,無事でよかったです。

 その後,その妹といっしょに八尾のアリオに実は初めて行くことになり,昨日の大晦日と違って元日はこんだけ人が多いんや,とびっくりした次第です。

 来たのが遅かったのでぶらぶらするのも少しにして,一緒にスイーツパラダイスに。

 お〜,こんなとこがあるのか,パスタとか色々あるし,スイーツがパラダイスいうだけあっていっぱいやん,と思ったのですが,嫁曰く,結婚前の10年以上前に心斎橋のスイパラ行ったことあるで,とのこと。いかん,全く覚えてない…

 と,そんな具合だったので,おかげで始めて来たような気分で楽しくおいしくいただくことができました。あの時とおんなじ感想言うてるわ,と嫁が言うておりましたが… 10年経っても変わってないってことですね。

 その後,妹を送っていき,自宅に向かったのですが,自宅近くで高速から下りると,大阪市内などと違ってかなりの積雪が… ん〜,時間も遅いし,雪がないように見えて凍ってるかも知れん,と思い,慎重に車を走らせました。

 自宅近所まで来ると,ほんとうに大阪か?というくらいに雪が積もっていて,下り坂になるのですが,そちらに向かった途端,スリップしかけたので,これはいかんな,と思い,地元出身の嫁のナビでほぼ平坦の道を選択して,無事帰宅することができました。奥さま,ありがとう。

 雪を見た長女が雪遊びしたいと言うてきたのですが,もう遅いし,明日にしようね,ということに。

 ということで,明日は雪遊びになりそうです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪