昨日は久しぶりに飲んでベロンベロンになり,結局朝までリビングで寝てしまいました。目が覚めたのが5時半くらいで,ソフトボールの練習に間に合ったのですが,アルコールが抜けきっていないのと,右肩がまだ少し痛むのとで,今日はソフトボールの朝練は休むことにしました。

 

その後,もう一眠りして,今日は長女の土曜参観で小学校に行ってきました。

 

今日は,先日,校区内のお店や施設などを見学に周り,班分けして担当になった場所について発表するという内容でした。


校区探検の発表の作画

 

長女は学校の近くのお米屋さんが担当だったようで,精米したてのお米を見たり,その時にできた糠を食べさせてもらったりしたそうです。糠が甘みがあっておいしかった,とこの間言ってました。

 

各班ごとに,お店などの様子を画用紙に描いて,それを見ながら,どんなお店であったかの説明と,三択クイズを出してみんなに手を上げてもらうというのとをやっていました。

 

班によっては原稿を読みながらだったりしたのですが,長女はペアになった同級生の女の子といっしょに空で発表していて,そういえば今朝,原稿を置いていこうとしたので持っていき,と渡したのですが,原稿なくても大丈夫という自身があったんやな,と思った次第です。

 

小学校2年生になってまた一段と生長したんだな,と実感した瞬間でした。

 

魚をかたどった作品

 

教室の後ろには新しい作品が掲示されていました。

 

今までとは趣が違って,自分なりに色々と考えて工夫して作った跡が看て取れて,色々と想像できるようになってきたんやなぁ,としみじみ感じたのでした。

 

授業が終わった後,一緒に長女と下校し,近所のお寺に鯉の餌やりに行きたい,というのでいっしょに行くことにしました。

 

お寺の庭園が開放されていて,入り口近くに鯉の餌が置いてあって自由にやっていいということらしいのですが,今日はもう誰か来てやったようで,鯉の餌が残っていませんでした。

 

庭園を回って植わっている花や木,池の鯉の様子などを観て回り,裏手に立っている立派な観音様の像を見たりして,娘からなかなかに深い内容の質問をあれこれ聞いていました。

 

知識欲が高まってきてあれこれ聞きたい年になってきたんやなぁ,と頼もしく思うとともに,こちらもこれまでみたいに適当な返事ばかりしてられないな,しっかり勉強しとかないとなぁ,と思いました。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪