今日は長女の7歳の誕生日でした。

赤ちゃんだと思っていたのが,気づくと幼稚園に通うようになり,さらに気がつけば,今年の春から小学校に上がることになって,背丈もぐんぐん伸びてきて,本当に大きくなったなぁ,としみじみ思っています。

ちなみに,両親ともにおでぶにもかかわらず,長女は本当に我が子か?と思うくらいに細いです。細いというか,薄っぺらいというか,もうペラペラ,そんな感じです。


写真を撮り忘れたので,今回は文章のみになってしまいますが,誕生日プレゼントは,昨日コストコに行って,前から気になっていたらしいバービー風の人形が乗っているキャンピングカーのセットにしました。

予想どおり,同じくままごとが好きな妹もがっつり食いついて,2人して仲よく遊んでいたかと思うと,取り合いになったりと,相変わらずな様子です。

誕生日ケーキは,2年越しで念願のサーティワンのオラフのアイスケーキになりました。

前日になって,そういえばアイスケーキ,今から言うて間に合うんか?とちょっとドキドキしたのですが,近くのサーティワンに問い合わせたところ,在庫があるので明日用意できますよ,とのことで,無事に確保することができたのでした。

夜は,東京駅のグランスタで買ってきた米八のおこわ(しゃけのおこわ,栗おこわ,松茸のおこわ)にお赤飯を大皿に盛りつけて,後は色々とおかずを並べて賑やかな雰囲気で食事となりました。

アイスケーキはその後で,ということで,ドライアイスも載っていたし,そのまま別の部屋に置いておいたら,結構な勢いでドライアイスが溶けていて,アイスケーキがちょっとゆるくなってしまっていました。

姉以上に妹が盛り上がる中,みんなでハッピーバースデイを歌い,ろうそくの火を消した後,みんなでアイスケーキをつつきながらいただいたのですが,やはり1段目の外周部(中はチョコアイス)はクリーム状になっていて,これは甘さが強くなってつらいな,という状況になっていまいした。

2段目のチョコチップが入ったバニラアイスはまだドライアイスに近かったので固まりの状態で,その下の1段目の内周部のベリーベリーストロベリーのアイスも外気に触れない分,まだ固まりだったので,そこはおいしくいただけました。

食べきれないし,どろどろになってきたので,これはもういっぺん冷凍庫に入れて固めて食べよう,ということで,次の日にまた長女が食べることになりました。

よほど嬉しかったのか,パーティが終わってから「今日は本当に楽しかった!」と言っていたし,寝入りばなにも「今日は本当に楽しかった!」と笑顔で言っていたので,本当によかったなぁ,としみじみ思いました。

出張が多い仕事なので,タイミング次第で娘の誕生日にいなかったりするのですが,今回は自宅にいることができて,お祝いをすることができて,本当によかったです。

来年もまた,同じように喜んでもらえるような誕生日パーティにしたいと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪