今日は長女の5歳の誕生日でした。

 修習中におめでたが分かり,その後,義父が倒れて義父母を我が家に引き取るという緊急事態が発生し,出産前の大変な時期に自分が和光に集合修習で2ヶ月出向くといったドタバタした時期を胎児で過ごした長女は,5年前のこの日の前日の夕方から入院し,お父さんの立ち会いの下,お母さんは死ぬかという思いをしながらの中で,明け方無事誕生したのでした。

 3690g,大きい赤ちゃんでした。いや,次女は4230gで生まれたのでもっと大きいんですけどね。


 去年のクリスマスくらいからプレゼントを前もってリクエストできるようになってきていて,そのクリスマスのときはこえだちゃんの木のおうちにしたのですが,寝静まった後に枕元に置いておいた大きな箱を見つけて,朝の5時に「サンタさんが来た~!」と言いつつお父さんを起こして,眠い目をこすりながらセットアップしたのが懐かしい話…

 5歳の誕生日はこえだちゃんの星のおうちが欲しい,と言ってたのですが,それはクリスマスにサンタさんにお願いしたらええんちゃう?と説得して,ストライダーがサイズアウトになっていたので,子ども用の自転車となったのでした。

 実は先月注文して,先日届いたもの。最初は18インチがちょうどいいのかなぁ,と思ってミニーちゃんのピンクの自転車にしようかと思っていたのですが,いかんせん身長が120cm近くあるのですぐにこれも小さくなりますよ,とお店の人に言われ,ちょっと大きめですが20インチにした次第です。

 ずぼらかましてあまり練習していなかったストライダー,ここに来てようやく乗れるようになった,というレベルだったので,正直いきなりペダル付き,コマ付きで大丈夫かな,と心配だったのですが,何回か乗ってみてコツはつかんだ様子。とりあえずなんかあったらブレーキをかけろ,と教え込んだので,それは守ってくれているようです。後はハンドルじゃなくて前を見て走るようにしてくれたらいいんじゃないかな。

 休みが合えば練習に付き合ってやりたいですね。運動神経はいい子なので,コツさえつかめば大丈夫だと思います。

 前振り?が長くなりましたが,今年はこんな感じで事前にプレゼントの用意もし,そのうえ,去年一昨年と参加できなかった誕生日パーピー(未だにパーティと言わず,パーピーと言ってて,それがかわいいです。)に参加することができました。

 幼稚園に行っている間に頼んでおいたサーティワンのミニーちゃんのアイスケーキを取りにいき,コストコで長女が好きなピザやらお寿司やらを買って,長女を幼稚園まで迎えに行き,帰宅して一緒に飾り付けをしました。

アイスケーキ

 自らハッピーバースデーの歌を歌い,ろうそくを消して,それを3度ほど繰り返しましたが,相当楽しかったようで,終始ご機嫌でした。何よりお父さんがいっしょにいたというのがよかったようです。今年はうまいこと出張のタイミングとズレたのでほんとうによかったです。

 なお,嫁の誕生日は今年も出張で参加できず,3年連続不参加です…
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪