昨日の土曜参観の話のときに,長女が隣の席の男の子と遊ぶ約束をした,ということを書きましたが,男の子のほうはお母さんが来られる,というので,自分が行くのもどうかと思い,家内が付き添いをすることになりました。

午後1時半に待ち合わせだったので,家内と長女は先に出かけ,その後,自分は次女を連れて,近所の公園までてくてく歩いて遊びに行きました。

出かけてすぐにポツポツ雨が落ちてきて,公園で遊び出してすぐにパラパラ雨が降ってきたので,子供用の屋根付きの小さい家に次女と雨宿りで入って,その様子をFacebookのライブ動画で中継しながら,楽しそうに遊ぶ次女といっしょに過ごしたのでした。


あれこれあって保育園に行かないようになって半年ほどになりますが,他の子より一回り大きい次女は,自宅にいるだけでは体力があり余っているようで,家内も時間があれば近所の公園に出向いたりするのですが,それでも足りないらしく,最近はなんか退屈しているみたい,というので,今日は公園に行こうね,ということになったのでした。

長女が友だちの男の子といっしょに公園までやってきた時も,まだ帰らん,まだまだ遊ぶのよ,という感じでなかなか帰る様子を見せず,結局,公園には1時間近くいたのでした。

長女のデートの様子は聞く限りになるのですが,狭い熱帯魚屋さんの1階と2階を行き来して,相当楽しんだようです。狭いので,すぐに公園に来るかな,と思っていたのですが,なんやかやで1時間はいたようで,楽しかったのならよかったな,と思いました。

親としては,まだまだ小学校1年生だと自由にさせると危ないな,と思ったり,あれこれ気を揉んだりするわけですが,気がつけばそれなりにしっかりとしてきて,1人でできることが増えてきているので,様子を見ながら,もうちょっとあれこれ自主的にやらせてみてもいいかな,と考えています。

そうやって,段々と大きくなっていって,気がつけば親元を離れていくのか,と思うと,ちょっと寂しいですね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪