前回,45歳にもなると食事制限だけでは厳しい,何か継続できる運動をしないと,といったことを書かせていただきました。

 じゃあ一体どんな運動がいいんだ,ということですが,ただいま挑戦していて,なんとか続いているなぁ,というのが,最近流行っている,サッカーの長友佑都選手が本を出している体幹トレーニングというものです。

 最初,同じくダイエットに取り組んでいる嫁から,長友くんのがいいらしいから本買ってと言われ,とりあえずAmazonで自宅に送ってもらうよう手配したのですが,試してみた嫁から,これなら簡単だし,続けられそうやで,と言われ,自分も試してみることにしたのでした。

 初心者から上級者まで,同じ運動でもレベルに合わせて強弱を変えられるようになっているし,1つ1つの運動はそう時間もかからず簡単にできるし,何よりいいのは,決して毎日続けなくても,できるときにやればいい,ということ(だと嫁から聞かされ,そう捉えています。)。

 たとえば,ダイエットをしたい,お腹を引っ込めたい,腰痛をなんとかしたい,と目的別に合わせて,この中のこれとこれをやってください,という感じで,頑張ればそれらを合わせてやることも可能(かぶっている運動もある。)なのですが,やっぱりそれだと時間がかかってしまい,結局まとまった時間が取れないから続けるのが…となってしまうので,今はとりあえず運動の習慣をつけよう,と目的を1つか2つに絞って,この日はこれ,この日はこれといった感じでやっています。

 まだ始めて間がないので何とも言えないところですが,少しずつ効果が出てるのかな,という気がしている部分があります。腰痛に関してはまた別で書きたいと思いますが,ダイエットに関してはなかなか増えも減りもしてなかった体重がちょっと落ちたかな,割としっかり晩ご飯食べたのに,と思った日でも前より体重が落ちているので,それなりの効果があるのかなぁ,という気がしています。

 とりあえずしばらく続けてみようと思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪