キムチ盛り合わせ

2日前に,お昼にみんなで行ってきた,と家内から聞いていた,鶴橋の金杏奈(きむあんな)にランチを食べに行ってきました。自宅から歩いてすぐそこなくらい近いのですが,なんやかやいうて,春に引っ越してきて,ようやく暮れになってやってきた次第です。

以前は楽天に出店していて,キムチ部門で全国1位を取るなど,知る人ぞ知るお店のようです。店頭にいるおっちゃん2人はとても気さくで,嫁はすでにLINE友だちになっていました。最近は韓流ファンが結構来ているようなので,いつも混んでいるようで,今日も行ったら席が空いていなかったのですが,たまたますぐに席が空いて,座ることができました。

写真はキムチの盛り合わせで,向こう側の左から,韓国海苔,山クラゲ,長いも,手前の左から,ニンニク,生姜スライス,スルメのキムチになります。どれもうまいですが,個人的には,生姜スライスのキムチがお気に入りです。先日家内が行ったときのお土産で食べたのですが,唐辛子と生姜の辛さがうまく融和していて,しかも生姜のさっぱりさが際立つ感じで,なんぼでも食べられる,という感じです。


ウゴジテールスープ

真っ先に目に入ったのがテールスープだったのですが,その隣に同じ値段で「ウゴジテールスープ」というのがあって,これなんですか?と聞いたところ,野菜がいっぱい入っているテールスープや,ということだったので,これにしよう,と注文したのでした。

いわゆるテールスープのあの澄んだ感じのではなく,辛味噌仕立てのスープで,野菜がいっぱい入っているといった感じです。これが結構あったまる感じで,でも,そんなに辛くないので,おいしくいただけました。

韓国おでん

みんなそれぞれ好きなものを注文したのですが(嫁はスンドゥブ,一緒に行った妹は参鶏湯を頼んでいました。どっちもグツグツいうててかなり熱そうでした。),こちらはわけわけした韓国おでんです。魚のすり身のようで,竹輪より柔らかい感じがする。韓国に行くと,これが屋台で売られていて,歩き食べなんかするみたいです。

トック

長女はトックを食べたい,というのでこれを頼んでいました。これがなかなかのボリュームで,ちょっと大きめの丼いっぱいにかなりの量のトックが入っていました。これ一杯だけでも十分お腹がいっぱいになると思います。すまし仕立てというのか,かなりさっぱりした味わいですね。全然辛くないので,辛いのが苦手な方にはお勧めです。

キンパ

次女はキンパをもりもり食べていました。自宅でも嫁が節分の時に,普通の海苔巻きの代わりにキンパを作ってくれるのですが,韓国海苔とゴマ油はやっぱり食が進みますね。あっという間になくなっていました。

サービスのキムチ盛り

サービスで出てきたキムチ盛りです。左からチャンジャ,ちょっと分かりにくいですが干しエビ,それからセロリのキムチです。一杯飲む方にはチャンジャのキムチはアテにうってつけでしょうね。セロリのキムチがこれまたさっぱりとしていくらでもいけるなって感じでした。

チヂミ

忘れた頃に最後にやってきたチヂミです。注文を受けてから焼いてるので時間がかかったんでしょうね。これも次女が大好きなので,バクバク食べていました。薄めでさっぱりとした味わいで,これはお好みで何かつけて食べた方がいいかな,という気がします。味見だけだったので,何もつけずに食べてみましたが,個人的には何もつけなくてもOKですね。

大人4人か5人が囲むといっぱいになる丸テーブルに載りきらないくらい注文しましたが,大人3人,子ども2人でこれで6000円ほどだったので,意外とお手頃やったな,という印象でした。まぁ,我が家は誰も飲まないのでこの金額になるんだと思います。

近鉄の鶴橋駅を出てすぐのところにあるので,出向かれる機会があればぜひ立ち寄っていただけたらな,とお勧めする次第です。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪