今年は,去年に引き続き,上の子が好きなきゅうり,ミニトマトを植えたほか,下の子が好きな枝豆,他に先日アップした万願寺とうがらしやズッキーニを植えています。玄関先の花壇に置いてあるみょうがは今年も何もない状態から青々と茂っています。

きゅうり

 去年もテラスの角っこに植えたキュウリがかなり立派に育って,1本大きな実をつけたのですが,今年も1本立派に育っています。なぜこの隅っこがいいのかよく分からないのですが,日光が壁の反射も含めてよく当たるからか,それともいい気が溜まるからか,どうなんだろうな,と思っています。


きゅうり

 ほかにもう1本,これは大きくなるかな,というのがあるのですが,それ以外のは小さいのができるものの,しばらくしたら枯れてしおれているという感じです。

ミニトマト

 ミニトマトは今年も順調ですね。写真に写っているもの以外にも2本植えているのですが,どれも青い実がたくさん成っています。もうちょっとしたら赤い実がいっぱいできると思います。

枝豆

 枝豆は初挑戦だったので,植え方も適当にやってしまったため,添え木だけで何とも心許ない状態で悪いことしたなぁ,という感じですが,よく見たら小さい房があちこちについていました。うまくいけば下の子がちょっとつまむ程度には収穫できそうです。

ズッキーニ

 誤算だったのがズッキーニ。こんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。支えがないままで,自重で傾いてしまって,茎と茎の間に挟まった実がなんとも窮屈な感じです。大きくなるのかなぁ,と心配です。ちなみに,不勉強ながらズッキーニがかぼちゃの仲間というのは今回あれこれ調べてみて初めて知りました。てっきりきゅうりとかなすとかと同じだと思っていました。

 ある程度背が伸びるものは,支柱やネットが必要だなぁ,ということがよく分かったので,来年はもうちょっといい具合にセットしようと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪