豚バラと大根の蒸し焼き

実は2日前の金曜日にも嫁に作ってもらったのですが,このホットプレートに薄く切った大根を並べて,その上に豚バラ肉を並べて,蓋をして蒸し焼きにするだけ,という極めてシンプルな料理が,もうたまらなくうまいんですよ。なので,おまえは子どもか?的に,お願い,もう1回作って,と嫁に言うて作ってもらいました。

冬の大根ってやっぱり甘みが増しておいしいですよね。ただ,やっぱり大根って独特の苦みがあって,特に子どもには,場合によってはちょっと受けつけてもらえないこともあると思います。

でも,この豚バラ肉といっしょに蒸し焼きにすると,豚バラの甘みと大根の甘みがお互いを打ち消すことなく,うまく並んで甘みをアピールしてくれる感じで,大根の苦みも抑えた感じになって,これにちょっとポン酢など掛けようもんなら,あかん,もう止まらん,という状態になってしまうこと必至です。


豚バラと大根の蒸し焼き

大根が透明感を増して,豚バラがおいしそうに火が通って,見るだけでも食欲をそそりますね。自分でブログをアップしていて,また食べたくなってきました。

作り方はもう切って並べるだけの極めてシンプルな方法なので,どなたでも簡単に作れると思います。後は,お好みでポン酢と,それにちょっと一味唐辛子や柚子胡椒など,お好みで辛みをちょっと足せば,いくらでも食べれると思います。

今年は野菜の値段が高くて,なかなか大根も手が出にくい値段になってたりしますが,たまに安くなっているときは狙い目ですね。

ほっこり温まりますし,この寒い冬には超絶お勧めです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪