豚バラとキャベツとたまねぎのお好みソース炒め

今夜は野菜を中心にした炒め物がおかずでした。

先ず,豚バラ肉と,たっぷりのキャベツ,それに玉ねぎを,お好みソースで炒めて,最後にマヨネーズをかけたものです。

家内はこれを丼にして食べたかったそうですが,実はご飯は白いままが好きで,丼物や炊きこみご飯などがあまり好きではない長女に合わせておかずにして,ご飯に載せるもよし,ご飯といっしょにおかずとして食べるもよし,という形になったのでした。


お好みソースを使っているので,味わいは何となくお好み焼きを食べているような感じになります。玉ねぎが入っていますが,それを除くと,メリケン粉のないお好み焼きの豚玉ですね。

これが結構ご飯が進む味わいで,かなりの量をパクパクいただいてしまいました。

ブロッコリーのアンチョビ炒め

夕方,長女のそろばんのお迎えからの帰り道で買ったブロッコリーは,アンチョビとにんにくを加えて,にんにくオイルで炒めてもらいました。

これがまたいい具合にアンチョビの塩味が効いていて,にんにくのおかげで風味がよく,ブロッコリー自体が肉厚でしっかりしていたので,かなり食べ応えのあるおいしいおかずになりました。

しじみと三つ葉の赤出汁

ちょっと写真の色味が悪いですが,しじみと三つ葉の赤出汁です。

やっぱり赤出汁が一番おいしいな,と大阪人ながら思います。このさっぱりする感じがとてもいい。他のどんなおかずとも合うというか,合間合間のお口直しにこの赤出汁をいただくと,さっぱりとして次のおかずにクリアな口の中の状態で臨めるという,そんな感じがします。

しっかりと夕飯をいただいて,お腹いっぱいになりました。

料理上手の家内に感謝感謝です。ありがとうございます。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪