上の子が夏休みに入ってから,ずっと自転車の練習に行こう,練習に行こう,と言われていたのですが,天気が悪かったり,他に予定が入ったりとなかなか都合がつかず,言うてる間に夏休みも終わってしまったので,さてどうしたものか,と思っていたのでした。

今週末は三連休になったので,どっかで自転車の練習をしようか,と言っていて,じゃあ今日にしよう,ということになったのですが,当日は朝からどんよりとした天気で,雨が降る前に近所の公園に行こう,と自転車を取りに行ったら,すでに雨が降り出していたのでした。

最初は,これくらいの雨なら平気,と我が子が言うので外に出たのですが,なかなかの降りっぷりだったので,外での練習を断念し,マンションの地下の駐車場で練習することにしたのでした。


この駐車場がまた蚊の溜まり場で,ちょっとジッとしていただけでバーッと蚊が寄ってくるので,これは溜まらん,と部屋から蚊取り線香を持ってきて,それを焚きながら練習することにしました。

もう小学校1年生だし,習い事もその内自転車で行けるようになったらなぁ,と考えてい入るのですが,いかんせん思い出したら乗る程度なので,いつ乗れるのやら。

小さいころに買った,ペダルがついていないストライダーも,自分があっという間に大きくなってしまったこともあってほとんど乗ることがなく,幼稚園のときに買ったコマ付きの自転車も年に何回乗るねん?というくらいしか乗ってこなかったので,コマ付きでもまだ怪しい状況です。

とりあえずコマなしで乗れるところまで持っていかんことにはな,ということで,先ずはバランスの練習をしよう,とネットで観たやり方を真似て,先ずは片コマにして倒れそうになったらコマに頼るようにして,とりあえずコマがないほうを内側にグルグル回るというのをやってもらおうと思ったのですが,案の定,こけそうで怖い,と言う。

しゃあないな,ということで,コマを両方つけることにし,ただし,コマを上げてつけることができたので,両方とも5cmほどコマが地面から浮くような感じにして,傾斜をつけて曲がる練習をしました。

最初は子どもあるあるで,傾斜をうまくつけれず,曲がる方向の反対方向に自転車を傾けて,コマに頼って曲がっていましたが,しばらく練習すると,曲がる方向に自転車を傾けて走れるようにはなりました。

集中するとそればっかりになるところがあるので,気がつけば2時間ほど,しっかり練習することになりました。まだまだ時間はかかると思うけど,少しでも時間を見つけて,一緒に練習を続けたいと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪