腹痛(ふくつう)なんてかっこいい言い方はしません。腹痛(はらいた)で結構です。もうその程度の話にしておきたいです。片腹痛いわ,のほうです。ちょっと違いますね。

 さて,一晩しっかり寝て,翌朝どうだったか,というところですが,胃の痛みはかなり軽減されていて,右脇腹の痛みは残っている,微熱があって頭痛がする,という状況でした。昨日,帰りがけに買った神経性胃炎の漢方薬がとりあえず効いたのかな,という気はしています。

 微熱と頭痛は鎮痛剤のロキソニンをとりあえず1錠飲んだら治まったので,風邪だったのかどうかよく分からないままです。お腹の痛みも風邪から来たのかどうかよく分からない。家内には,あんたのは単に疲労です,と指摘されています。


 とりあえず落ち着いてきたので,色々と今回の腹痛の原因を検証しているところですが,結論からしたらよく分からん,という感じです。

 疲れが溜まっていたのは間違いなく1つの原因になっているとは思います。体調不良が,普段なら何でもないことをやり過ごせなかったんだろうな,と思います。

 一昨日の夜,家族で焼肉に行ったのですが,ハラミがちょっといつもより熟成が進んでるなぁ,という感じで,箸でつまんでボロボロ崩れる感じだったんですね。ただ,それを食べた他の家族はなんともない。

 もしかしたら,つけだれに入れたおろしにんにくがきつかったのかなぁ,生っぽいのが堪えたのか,という気がしないでもないのですが,これも家内が同じものを使っていてなんともない。

 帰宅して,疲れを取ろうと卵醤をいただき,これは自分だけだったのですが,卵は決して古いものではなかったし,醤油も腐っているなんてことはなく,これが原因とも思えない。

 それぞれが直接の原因ではないけれど,体力が弱っているのと相まって,若干微妙な肉をたくさん食べて,胃には刺激が強いニンニクも少量とはいえ食べたということで,後は朝まで寝ずに仕事してたというのも重なり,それらの相乗効果でこうなったのかなぁ,という風に感じています。

 今回のことを踏まえて経験としていえるのは,やはり体力は普段から極力整えるようにしておく,体力が落ちてるな,というときは食べ過ぎや刺激の強いものは控える,普段よりしっかり睡眠を取るようにする,といったところでしょうか。

 急に予定が変わったのでしかたない,というのは言い訳に過ぎず,このどれもが心掛け次第でできることばかりなので,やはりいい加減に日々を過ごすのではなく,今何ができるか,何をすべきか意識しながらが一番なのかな,と痛切に感じた次第です。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪