うっかりして,お店の名前を控えるのを忘れてしまいました。

 おおみやコミュニティセンターという,常陸大宮駅から少し離れたところにいたのですが,お昼は出前を取ることにしました。

 とりあえず山かけの冷たいのを食べたいなぁ,と思ったのですが,そこは納豆が名物の茨城県,納豆が入った山かけしかないということだったので,納豆好きということもあり,迷わず納豆入りの山かけをお願いしたのでした。


冷たい納豆山かけ蕎麦

 パッと見は可もなく不可もなく,普通盛りなのに結構な盛り具合やなぁ,というお蕎麦です。

冷たい納豆山かけ蕎麦

 ですが,いただいてみると,麺がかなり太い。うどんか沖縄蕎麦か,というくらいに太いです。昨日の夜食べたのとは大違い。茹でも固茹でなのかな,結構な歯ごたえで,食べ応え十分です。

 うまいかまずいか,と言われたら,まぁうまいんちゃう?という感じですが,蕎麦の繊細さを求める方には合わないのかなぁ,という気がしますね。がっつりさっぱり蕎麦を食べたい方にはお勧めだと思います。

 納豆ととろろはともにねばねば系なので相性抜群ですね。難点は,先に蕎麦をいただいてしまうと,つゆの底に納豆が散らばってしまい,箸だけだとすくうのが大変,というところです。

 火曜日に再度同じ場所に行くので,機会があれば同じのを頼んでみようかな,と考えています。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪