木陰で休憩する鳩の群れ

一昨日の夜の豪雷雨の影響で少し気温が下がり,朝晩涼しい日が続いていますが,今日は昼間いいお天気になり,結構気温が上がっていました。鳩も暑いかして木陰で休憩中です。

 

長女が自転車をコマなしで乗ってみたい,というので,昼から近くの真田山公園に行ってきました。

 

公園に着くまでは一応コマをつけて行ったのですが,公園に着いてからコマを外したところ,普通に乗りこなしていたので,さほど練習の機会がなかった(今の自宅に引っ越してこの1年余りの間に3回くらいしかコマ付きで練習していません)わりにはマスターが早かったな,と思っているところです。

 

その辺りの運動センスのよさは家内から引き継いでいるのかなぁ,と思います。

 

次女は,姉から譲り受けたストライダーの練習をしていたのですが,年少さんにしてすでに20kgオーバーで背も高いので,サドルを目一杯上げてもお尻が浮いてしまい,乗るというよりまたいで走っている,という感じになっています。

 

娘たちが楽しそうに走り回っているのを見ながら,そこかしこに咲く花々を眺めていました。

 

赤い薔薇

春先に,公園入り口付近の花壇の様子を書きましたが,植えたばかりで芽吹いてきたなぁ,と言っていた薔薇がきれいに咲いていました。

 

この暑さの中で,赤は映えてとてもきれいですね。

 

くちなしの花

自転車の練習をしている通路沿いには,クチナシがたくさん花をつけていました。

 

クチナシのあの甘い香りがどこからともなく香ってきて,どこだろう,と思っていたのですが,目の前にあった,という次第です。

 

新婚当初,実家近くのアパートを借りて新生活を始めたときに,そのアパートの前にあった狭い花壇にクチナシを植えていたことがありました。

 

クチナシは虫がつくので世話が大変ですが,白い花が可憐なのと,甘い香りが何とも心地よいのとで,また機会があれば育ててみたいな,と思っています。

 

偏光レンズを通して見た新緑

今日はいいお天気でまぶしかったので,ドライブ用の度入り偏光グラスをかけていきました。

 

偏光グラスだと乱反射をカットしてくれるのでコントラストがはっきりしてとてもよく見えるようになるのですが,レンズの前に置いてみたらどうなるだろう,と思って試してみました。

 

近視で乱視の左眼側のレンズを通してですが,フレームの下に見えている葉っぱと,レンズ内のイチョウの葉っぱとの違いが分かるでしょうか。

 

くっきりと浮き上がるような感じで,新緑のすがすがしさがさらに増したように感じました。

 

この後,実家まで梅の実をもらいに行き,その途中,娘の自転車にスタンドをつけてもらいました。

 

基本的に,通っている小学校では,高学年になるまでは1人で自転車で外出させないでください,ということになっているので,まだまだ1人であちこち行くようになるのは先の話ですが,これだけ乗れたら,後は周りをしっかり注意して乗るようにすれば大丈夫かな,と感じています。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪