明日は焼津で仕事で宿も焼津に取ったのですが,移動前に晩飯を,ということで,藤枝で食事をしていくことになりました。

 出張の楽しみは食事,特に晩ご飯なんですよね。

 後で静岡の友だちに聞いたところ,藤枝市はラーメン屋さんが多く,こちらの方は朝ラー(朝からラーメン)が普通とのこと。


 今回は「よし美」さんというお店にお邪魔しました。

 先日の愛知一宮近辺の出張の際,一宮市で元祖ベトコンラーメンの洗礼を浴び,また食いたいなぁ,でも静岡はないやろなぁ,と思っていたのですが,意外とあっさり近くで見つかったので,行ってみよう,ということに。

 ベトコンラーメンもあったのですが,焼きベトコンラーメン,お出しをかけながら食べてね,というのがあったので,白しょうゆ味,梅肉トッピングというのにチャレンジ。ついでに焼きにんにくプラス。

焼きベトコンラーメン

 前のほどパンチはないものの,にんにくのいい香りがして,やっぱりピリリと辛く,でもくどくない味付けだったのでした。

 白しょうゆ,たしか名古屋近辺で主に使われていると聞き及んでいますが,さっぱりしていい感じやと思いますね。

 梅肉,合うんかな,と思いましたが,なんといいますか,あれですね,すっぱムーチョとからムーチョがいっしょになったというか,余計分かりづらい表現になりましたが,とにかくすっぱ辛くて,さっぱりと辛いのをいただけるという,これはこれでありやな,というお味でした。

焼きベトコンラーメン

 しっかりにんにくが入っているし,その名のとおり,ベストコンディション,略してベトコンになれる一品だと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪