はり重カレーショップ

午後一番の裁判を終えて,雨上がりの中之島を抜けて淀屋橋まで戻り,地下鉄御堂筋線に乗って難波まで帰る道々,無性にカレーが食べたくなってきました。そんなに寒くなかったけど,何かお腹がホットなものを求めている感じがして。

どうせならうまいカレーが食べたい。あの辺ならはり重のカレーやな。Rettyの書き込み見たら,カレーが600円,ビフカツ載せたら900円,ランチにはちと豪華かなぁ。

などと思いながら,やっぱりいつもの御膳かな,と思って店頭まで行ってみたものの,やはり物足りない感じがして,ここは初志貫徹や,と引き返して,道頓堀のはり重まで行ったのでした。


はり重カレーショップのメニュー

メニューも変わってないし,さて,カレーにするか,それともビフカツカレーにするか,カツを載せちゃおうか,どうしようか,と「孤独のグルメ」のゴローちゃんのように悩んだ挙げ句,天の声(嫁の声)が「載せちゃえ!」というのが聞こえたので,ビフカツを載せることにしました。

この時点で重大な見逃しがあったのですが,それはまた後ほど。

ビーフカツカレー

ほどなくして,やってきましたビフカツカレー。いわゆるカレー皿の深いのに,ライスが盛られ,カレールーが注がれ,揚げたてのビフカツが載せられてやってきました。

一口ルーを口に運ぶと,最初は辛さが感じられず,まろやかさが口いっぱいに広がりました。その後,しばらくしてピリリとした辛さが訪ねてくる,そんな感じのタイムラグがあり,これはいいなぁ,とやっぱりゴローちゃん風に心の中でつぶやいたのでした。

ビーフカツカレー

カレー自体にも牛肉がゴロゴロ入っているのですが,その上に乗ったビフカツの重厚感は切り口を見ただけで分かる感じで,もう,肉肉肉,牛肉三昧って感じで,昨日辺りからお腹の調子が上向いてきていたこともあり,おいしくお肉をいただくことができました。

ビフカツはカリッと揚げられていて,トンカツと違ってちょっとヘビーではありますが,これくらいの量ならおいしくいただけていいですね。

やっぱりビフカツ載せて正解でした。天の声(嫁の声)ありがとう。

ビフカツカレーを堪能して,入るときはたまたまテーブルが1つ空いていてすんなり座れたのですが,その後,結構行列ができていたので,余韻は帰りながら味わおう,と思ってすぐに席を立ちました。

さて,会計を,とレジに行くと,「1,296円になります」とのこと。

え,900円(に消費税)じゃないの?

1000円札でお釣りが来るわ,と思っていたところ,足りひんわ,となって,その場で小銭を足して会計を済ませましたが,後から,もしかして違うメニューと間違ったんかな,と思って確かめてみたら…

はり重カレーショップのメニュー

たしかにメニューに「1,200+税」と書いてある…

完全に見落としてた。だって,Rettyの投稿のメニューには900円って書いててんもん。

最近になってRettyというサービスがあると知って,てっきり食べログやぐるなびやらの後発のサイトと思い込んで,最近のだし,ということで投稿も新しいものだろう,と思い込んでいたのでした。

いつ値上がりしたんか分からんけど,古いメニューは消しといて欲しいなぁ,と思った次第。

ま,2日かそこら分のランチになってしまいましたが,おいしかったし,カレー気分を満喫させてくれたので許す。誰を許すんや?

すきやき丼1,400円

ま,なんやかや言いながら気分をよくしつつ,今度は家族で来よう,と表のメニューの写真を撮ってきました。

こちらはすきやき丼。すき焼きやしゃぶしゃぶ,焼き肉(バター焼き)で有名なはり重なので,やっぱりすき焼き丼はうまいんやろなぁ,と思います。見るからにええ肉がたっぷり使われてますね。

ちなみに,すき焼きや焼き肉は,角を曲がったところにあるはり重でいただくことができるのですが,まだ自分で行ったことがないです。子どもの頃はよく祖父に連れて行ってもらったのですが,なかなかの値段がしたのを覚えています。

それを孫10人が集まって,もちろんその親も集うわけですが,大方20人近くの人数でたらふく食べたら一体いくらになるんでしょう。怖くて想像できないし,祖父の生前に聞くこともありませんでしたが,それができたってのはすごいな,と思います。

ビーフワン800円

こちらは牛丼の玉子とじ,いわゆる他人丼ってやつですね。

ビーフワンはビーフ椀から来ているとか。こちらはカレーと人気を二分するメニューだそうで,お値段もはり重のお肉をいただけると考えるとお手頃でいいんじゃないかな,と思います。

次はこれを頼んでみようと思います。

一口カツ1,300円

一口カツはいわゆる洋食のプレートというところですね。

洋食屋さんのメニューはどれも高いというのが昭和44年生まれの私の子供のころのイメージですが,内容からすると結構良心的なんじゃないかな,という気がします。

昔の洋食屋のイメージだと2,000円くらいしそうな内容ですね。

焼肉定食1,500円

こちらは焼肉定食。

個人的には,焼肉はやっぱり焼きながら食べたいな,と思うので,出来上がった焼肉を食べる機会はあまりないのですが,やっぱりはり重の肉で作った焼肉だからうまいんだろうな,と思います。

ハヤシライス950円

ハヤシライス好きのうちの娘たちにはこれがいいかな,と思います。

洋食屋さんのデミグラスソースは濃厚でおいしいですよね。

ぜひ家族でお邪魔して,おいしいランチをみんなで食べたいな,と思いました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪