日曜日に軽くぎっくり腰をやって,動けるようにはなっているのですが,まだちょっと腰が重いな,という感覚があり,加えて,先々週から始まった咳の風邪がまだ治りきってないので,週末から結構睡眠を取るようにしているのですが,まだちょっとすっきりしない感じです。

長女の見送りはいつも通りギリギリ玄関まで,という感じで,続きで出かける次女は何とか時間までに用意して,今日も幼稚園まで送って行ってきました。

道すがら,年長のお兄ちゃんとそのお父さんとが追い越していったのですが,そのお兄ちゃんにも元気よく「おはよー」と挨拶をしていました。続きで,持っていたマイバッグのアンパンマンの柄を指さして見て見てとアピールしていたのですが,それに気づかずに先に行ってしまったお兄ちゃんを見て,チーンとなってうなだれていた様子がかわいかったです。

幼稚園に着いて,先ず園庭のピーマンの鉢植えに水やりをしました。じょうろを取って自分で水を汲むのもちゃんとできるようになってきました。

鉢の手前に落ちる水が気になって,途中,何度も砂いじりになってたけど。

それから教室まで送っていき,持参している水筒をちゃんとみんなが入れているかごに中に入れたりしているのを見届けて,一度帰宅しました。

今日は急ぎの用事がなかったので,登園から2時間後に家内と一緒にお迎えに行きました。

昨日,今日と2日続けてのお迎えだったのですが,お父さんとお母さんがいると甘えてしまうせいか,こっちに寄ってきて,なかなかジッと自分の椅子に座ってくれないですね。

抱っこ抱っこと言う割には,外に出ると近くの公園に猛ダッシュで走っていくので,やれやれ,と思っています。

明日から連休でお休みということで,明日,明後日の午後,園庭にある鉢植えの水やり当番に志願してきました。

水撒きは日が落ちてきた頃がいいとのことで,それまでは園庭で自由に遊んでいいということだったので,前から幼稚園の園庭で遊んでみたいと言っていた長女を連れて行くのにちょうどいいな,と思った次第です。

この連休は家内がフェイスペイントのイベントで出かけているので,特にどこかへ行くという予定もなかったので,ちょうどよかったかな,と思います。

午後から仕事に出て,今日も家内は夜に急遽フェイスペイントに仕事が入ったというので,早めに帰宅したのですが,義母が先に娘たちだけお風呂に入れてくれていたようで,晩ご飯前にもうお風呂上がりでさっぱりしていました。

みんなで晩ご飯を食べた後,お土産に買って帰ったアイスを食べて,それぞれを寝かしつけました。

次女は幼稚園生活が相当楽しいようで,「おはよー(幼稚園のことらしい)がね」みたいなことを何度も口にしていて,「ようちえん」と話しかけると「ようち…えん」と口にしていたし,「○○先生」と話しかけると「せんせぇ」と言っていました。

もうそこまで楽しんでくれているなら,お父さんが気合い入れて抽選で当たりを引いた甲斐があったというものです。

その後,長女を寝かしつけたときは,なぜか指相撲をすることになり,言ってもまだ小学校2年生の弱々しい指相撲なので,真剣にやるとお父さんが買ってしまうのですが,それが面白かったようで,その後は勝ったり負けたりをしながら2人でゲラゲラ笑っていました。

こうやって毎日,娘たちと接する時間がたくさんあることは本当に幸せやなぁ,と思います。

明日から,この連休をまた楽しく過ごしたいな,と思っています。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪