今日は,明日からの出張の代休で休みを取っていて,ひさしぶりにぐっすりと昼前まで寝ることができました。すっきりした。

午後から,次女の幼稚園の入園説明会と去年注文した用具類の引き取りがあるということで,時間がかかるのでできれば親だけで,ということだったので,家内が1人で幼稚園に行くことになり,その間,自分が次女を連れて,幼稚園の隣の公園で遊ぶことにしました。

しかし,今日は寒かったですね。前に遊びに行った時は,お天気で陽気だったこともあり,フリースの上着を着ていたので,かなり暑かった記憶があったので,今回は薄着にして,ダウンの上着を着ていったところ,寒い寒い。風がきつくて,見る見る手がかじかんでいきました。


公園に着いた時は誰もいなかったのですが,すぐに小さい男の子を連れたお母さんが来はって,その子が,次女が遊んでいるところに寄ってきたので,一緒に遊ぶ?と聞いて,持ってきたお砂場セットを貸してあげて,いっしょに遊ぶことにしました。

以前なら,極力他のお子さんと関わらないように,何かあったら申し訳ないし,大変やから,極力うちだけで遊ぶように,という考えだったので,いっしょに遊ぶことを進めるようなことはしなかったのですが,最近,色々と思うところあって,変に構えるのはやめようと考えていたので,単純にその場を楽しく過ごそう,ということで,いっしょに遊ばない?と誘ってみたのでした。

やってみたら別にどうということはなく,そのお母さんとも各々の子供の様子などで話もできたし,これでいいんやな,と思いました。

次女は外面がよく,姉と同様マイペースなので,一緒に遊ぶというよりかは,好きにやりな的な対応でしたが,その子はお砂場セットで楽しく遊んでいたので,よかったな,と思います。

半時間ほどして,嫁が幼稚園の説明会を終えて出てきたので,一緒に遊んでるねん,という話をして,しばらくしたらその子が帰るというので,なぜかえらい気に入ったおもちゃの方位磁石をあげることにしました。

たしか1歳4か月と言ってましたが,最後はちゃんとお砂場道具をかごにちゃんと片付けていたし,えらいね,と思いました。

その後,次女と同級生になるお母さんたちが公園にやってきて,そう体格差はないものの,やっぱりうちの子がちょっとデカいな,と思いつつ様子を見ていたのですが,嫁もそのお母さんたちと話ができて,ちょっと打ち解けたような感じで,いい機会になってよかったです。

それから,長女が帰ってくる時間になり,小学校の近くまで様子を見に行って,うまく帰ってくるところを見つけることができたので,公園まで連れてきて,少し遊んでから帰宅しました。

娘たちは全く寒くないようで,もっと遊ぶと言ってたのですが,親は二人とももう限界や,という感じだったので,申し訳ないけど帰らせてもらいました。

その後,今日はもう鍋しかあるまい,ということで,近くのお店に行って,みんなでもつ鍋をつつきました。明日は来客の用事がないので,がっつりニンニクを入れて,モツをたっぷりいただきました。

体がぬくもって,力がみなぎってきた。

明日から1週間,事務所としては最後の長期出張になるとのことで,しっかり頑張ってこようと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪