今日は次女の1歳の誕生日でした。

 早いなぁ,もう1年経つのかぁ… 長女のときは,初めての子育て,ということで日々試行錯誤で,なんか1年がすごく長く感じたように記憶しているのですが,次女の1年は本当にあっという間に過ぎてしまったような気がします。

 まぁ,自分の仕事の状況も長女のときとは全然違うし,今は出張も多くて自宅にいないことが多いので,育児に関わる時間が相対的に減っている,というのも一因だと思います。


 長女と同じように生まれて半年が過ぎた段階で丸坊主にした次女ですが,今ではだいぶ髪も伸びてきました。お父さんと同じ剛毛で,うずの位置も同じで,寝癖も豪快です。

 長女が自分のクリームパンダちゃんの人形やらを次女にプレゼントとあげていました。ほかにも,長女のお友だちのご両親からいただいたアンパンマンのくるくる動く人形など。

 あと,私の妹がお手製のおむつケーキを作ってくれました。

アナ雪のおむつケーキ

アナ雪のおむつケーキ

アナ雪のおむつケーキ

 出来合いのおむつケーキはいただいたことがありますが,手作りというのは初めて。さすが芸大出てるだけあるな,と思いました。

 おむつはビッグサイズなので,もうしばらく飾って楽しめそうです。

 手前のカードはボタンを押したら「Let It Go」のメロディが流れるようになっていて,長女が何度も何度も押していました。

 明日はクリスマスイブ,誕生日と続きでよく一緒くたにされる,と言われますが,それはやっぱりかわいそうやなぁ,と思うので,別々にしてやりたいな,と思います。

 そうそう,プレゼントを開けたりしている間に,どうやら家のカギを遊んでいておでこを擦ってしまったようで,額に向こう傷を作ってしまいました。まぁ,すぐに治るとは思うんですけどね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪