本日11時43分を経過して,次女はようやく3歳になりました。お誕生日おめでとう。

生まれた時点ですでに4230gという,他の赤ちゃんの倍はあろうかという大きさで生まれた子だったので,どうみても同年代のお子さんより大きいんですね。長女の幼稚園の卒園式に行ったときは,3歳の年少さんのお姉さんより2歳の次女のほうが明らかに大きくてびっくりしたのを覚えています。

よく食べる子で,母譲りの体幹の丈夫さもあり,本当にがっしりとしていて,この1年は,どんどん大きくなって,言葉もちょっとずつ増えてきているにもかかわらず,いつまで経っても3歳にならないなぁ,という感じでした。


本当に,実感としては,ようやく3歳になったな,という感じですね。

大きいとはいえ,まだ3歳に成り立てなので,まだちょっと言葉は少ないし,おむつも取れていないのですが,気が向いたらおむつを脱いでトイレに行って一人でおしっこはしているし,こちらの言うことは全部理解して行動しているので,言うてる間にあれもこれもできるようになるんだろうなぁ,という気がしています。

来年の春からは近くの公立幼稚園の年少さんに上がる予定です。

今年の後半は保育園に行かなかったこともあり,かなり体力があり余っている感じですが,幼稚園に行ったら思う存分体力を使ってきて欲しいな,と思います。

長女と同様,プールが好きなので,あれならスイミングを習わせてもいいかなぁ,なんて考えています。

ちなみに,冬でも気がつけば全裸になっていて,寒くないんかな?といつもハラハラするのですが,風邪ひとつ引かず元気で,本当に丈夫な子です。

子ども相撲でもやらせようかな,と思うくらい。女の子なので回しだけというわけにはいきませんが。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪