普段は元気いっぱいで,およそ病気知らずの次女。気がつけば,冬の寒い日でも室内では,マネの草上の昼食の裸婦のように全裸になって1日過ごしていたりします。

風邪を引くから服を着たら,と言ってもえらい剣幕で拒否するし,服を着てくれたとしてもすぐに腕まくり裾まくりで,本人がええと言うならしゃあないか,とそのままにしておいたりするのですが,それでも風邪を引く気配なく,日々元気に過ごしています。

そんな次女も,昨日ついにダウンしました。まぁ,これだけの条件が揃えばなぁ,という感じです。


先ず,ここ2週間ほど,家内が日中に外出する機会が多かったので,それについて出かけていたこと。しかも,3歳にしてすでに体重が20kg近くあり,身長も100cmに迫ろうかという大柄さんなので,なかなかの割合で歩かされていたそうです。

それでも,長女のときと違って次女は全く昼寝をしないのですが,それが昨日,珍しく昼寝をしたので,疲れてるのかなぁ,なんて言っていたのでした。

加えて,同居の義母が週末から風邪で体調を崩していたのですが,なぜか次女が義母のベッドのふとんがいいと言って聞かず,昨日の昼寝からちょっと起きてまた寝て,夜中にトイレで起きてまた寝てという,以前なら夜中に起き出して朝まで起きてるコースなのになぁ,というのがずっと寝ていたので,これはちょっと様子がおかしいな,と思っていました。

今朝,ちょっと遅めに起き出してきて,金曜の夜からずっとちゃんとご飯を食べていないのでえらいすっきりした顔になったなぁ,と思いつつ,体温を測ってみると,微熱で,体が熱い。

これは風邪やろなぁ,と思ったのですが,見つけたプリッツをポリポリ食べて,またベッドで横になってそのまま小一時間ほど寝てしまい,その後起き出して,お父さんと一緒にソファで寝転がってテレビを観たり,iPadでYouTubeを観たりしていました。

その後も,ふと見たら寝ていたり,そうかと思ったら暑いといって起き出したりと,そういうのを繰り返して,今はお昼ご飯を食べて,ちょっとお腹も落ち着いたのか,今度はお父さんのiPhoneでYouTubeを見て過ごしています。

微熱でしんどそうではありますが,食べるものはしっかり食べているし,しんどかったら好きなように寝転がってジッとしているので,へたってはいるけれど,基本的に元気で体力があるんだろうなぁ,と思います。

逆に,こんなんと一緒に一晩寝ていた義母のほうが疲れが残って回復が遅れてるんじゃないかな,という気がします。

今回はこんな条件が重なってのダウンだと思いますが,できれば普段からせめて服は着て過ごして欲しいなぁ,と思っているところです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪