たまたま手にしたこちらの本で,果物だけだと消化にエネルギーが取られないので眠くならない,というのを見て,暮れから色々あってかなり仕事量が増える中,なんとか効率を上げたいな,というのでチャレンジしてみました。

 始めてすぐに,たしかに眠くならないな,というのが実感できました。

 痩せるのは正直あまり期待していなかったのですが,結果的にちょうど今日で2か月になり,約8kg減,何より体脂肪が約4%落ちたのがすごいな,という感じで,書かれているスケジュールに従ったら,もしかしたら10kg痩せてたのかな,と思います。


 とりあえずランチ後に眠くならなければいいな,というので書かれている通りにはしていないのですが,昼は果物だけ,朝はその日の食欲に応じて食べなかったり,軽く果物を食べたり,夜は家族もいるので普通に皆と同じものをいただくようにする,ちょっと食べ過ぎたかな,と思った次の食事はとらないか控えめにする,といって感じで,家での食事の雰囲気を壊すことなく,できる範囲でやった感じで,それでもこれだけ効果が出るなら十分だな,と感じています。

 運動せずに太った者が運動で痩せようとするのは無理があるというのを聞いたことがあり,今思えば,代謝を上げて根本的に痩せるような体質にしないといけないんだな,ということなんだと思います。

 いわゆる酵素ダイエットに当たると思いますが,その仕組みは,こういうことのようです。

1.食事の代わりに酵素ドリンクを飲むのでカロリーセーブができる
2.消化酵素の浪費を防ぎ代謝酵素に回せるので代謝で消費するカロリーが上がる
3.カロリーセーブはするけど栄養がバランスよく補給されるのでリバウンドを防ぐ
酵素ダイエット大作戦!」より

 こちらのサイトの説明を先日の出張中に見かけて,なるほどな,と思いました。これまで消化に回してたエネルギーを,果物の酵素を用いることで抑え,その分を代謝に回す,ということのようです。

 最近は,ちょっと食べ過ぎたなぁ,と思った後もさほど体重が変わらず,次の日には体重が減っているので,以前に比べて代謝が上がってるんだと思います。

 疲れの残り具合,回復具合も全然違うし,この間の出張のように睡眠時間を相当削っても前のように眠くはないし,体が軽くていい感じですね。

 とりあえず2か月続けていい感じに習慣になってきたので,しばらく続けてみようと思います。

追伸 自分で優光泉(ゆうこうせん)という酵素ドリンクを購入して,感想を書いてみました。よかったらご覧ください
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪