ブロッカー

 ちょっと前に消費者庁からこの手の類のは効果なし,みたいなことを言われていたと思います。以前自宅で使っていたクレベリンも期限が来たし,と処分してしまいました。

 こちらのメーカーのは消費者庁の勧告の対象になってないらしいし,その効能はいかに,という感じですが,実際のところはどうなんでしょうね。

 嫁からつけて外出するようにと,言われ,こんなん気休めやん,インフルエンザなんてそうそうかからんで,と言ったのですが,嫁に突っ込まれました。


 去年,インフルエンザにかかって倒れてたんはどこのどいつや,と。

 忘れてた…

 たしかに去年の今ごろ,インフルエンザにかかって,まだ生まれたての次女と4つの長女を連れて嫁が実家に避難しとったわ。すぐに元気にはなったけど,しばらくウイルスが残るというので一人暮らししとったなぁ,四川ラーメンに1人で行ったなぁ,なんてのを思い出しました。

 また避難するのは大変や,絶対うつらんといて,と言われ,それ以上返す言葉がありませんでした。

 まぁ,でも,元々こういうのは恥ずかしくも何ともないので,早速付けて出かけることにしました。

 最初は、なんかこっち見ながら歩いてくる人おるなぁ,という気はしましたが,その内それも気にならなくなりました。

 こんな小さいので,果たしてどれくらいの範囲で効くのやら,効いたとしても空中に拡がれば薄くなるんじゃない?と思うし,気休めの部分が大きいと思うけど,家族のために絶対インフルエンザにならん,という気合い入れにはいいんじゃないかな,と思います。

 難点は,本体の取り付け部が若干緩いので,何かの拍子でストラップが外れることくらいですね。

 さて,今年はインフルエンザにかからずに過ごせるでしょうか。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪