体験保育見学会に参加した幼稚園の願書提出日が今日だったので,早起きして自転車で幼稚園まで出向いてきました。

体験保育の際,園長先生から例年定員を超える応募があり,今年もそうなると思われるので,なるべく早めに出して欲しい,少なくとも初日に願書を出していただければ,その児童に関しては面接は必ず受けていただける,とのことだったので,噂で聞いた,以前は前日の夜から並んだ,といったそんなことはしなくてもいいかな,とは思っていたのですが,早いに越したことはないし,我が子のためなら並ぶのもやぶさかではない,ということで,受付開始8時の30分前に行くつもりで,結局ちょっと出るのが遅くなって,7時45分に到着したのでした。

到着してみて,ふと見ると,園の駐車場や駐輪場が閑散としている。園の入り口を見ると,園の職員の方が1人立っているだけで,行列らしきものが全くない。ちらほらと,封筒片手に帰っていく人がいる。


おかしいな?と思いつつ,願書を出しに来ました,と園内に入ってみると,受付の机があって,聞くと,朝から雨だったので,時間を早めて6時に開門したんです,とのこと。そら,行列ないよね。

並ぶのが苦手なので,行列に並ばずに済んだのはよかったです。受付番号が90番で,定員が100名,その内,兄弟枠で何人削られるか分からないけれど,少なくとも全員が入れるわけではない,ということはほぼ確定になったので,さてどうなることやら,と思っているところです。

10月半ばに面接予定ですが,10分ほどお子さんとだけ面接をしますとあるけれど,12月生まれのまだ2歳児の下の子がまともに対応できるとは思えん。ただでさて気難しい人なのに… 人見知りもするしなぁ…

まぁ,後は縁の問題やな,ということで,気合いを入れすぎてもしかたないので,今からリラックスして面接当日に臨みたいと考えています。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪