昨晩,日付が変わる前に帰宅して,今日は午前中,下の子の幼稚園の面接があり,家内と下の子と3人で幼稚園まで行ってきました。

今日は朝から窓ガラスがキラキラ輝くほどにいいお天気で,会場となった幼稚園の講堂がエアコンが入っていなくて,結構暑くてスーツ姿で汗だくになりました。

そんな中,先ずは普段の様子を観察するためと思われる,自由遊びに参加しました。講堂の真ん中におもちゃが置いてあって,おままごとをしたり,ブロックを組み立てたり,ということをして遊ぶ,というものです。


上の子以上にマイウェイな下の子で,予想どおり,ここで遊んでね,と言われておとなしく遊んでいるはずもなく,お気に入りのカエルのぬいぐるみを抱き抱えてあちこち走り回り,他のお子さんが面接している後ろのスペースで何度も寝転がったり,大の字になったり。

様子を見ている園の先生方に声を掛けられるも,全く無視して自由に遊んでいました。

その後,個別に呼ばれて,席に座ってお絵かきをしたりする,というのがあったのですが,当初呼びに来られても全く席に向かう気配なし。普段から納得しないと行動しない子なので,単にこっちに来てと言われても,たしかにはいわかりました,とついていくタイプではない。

何度か声を掛けて諦めた担当の先生がお絵かきセットを持ってやってきて初めて状況が飲み込めたらしく,あっち行こうか,と言われてその後は素直に席に向かっていました。

着席してからはジッと座って,言われることを聞きながら何か描いていたようです。こちらは離れたところで待機だったので詳細はよく分かりませんが,無地とイラストが描いてあるのとがあったので,自由にあれこれ描いたり,色を塗ったりとかしていたんだと思います。

その後,だいぶ待ってから,園長先生と担当の先生とに呼ばれ,親子面接となりました。

が,いきなり,呼ばれても返事を一切しない,完全無視モードに突入。

まぁ,普段からあだ名で呼んでいて,本名で呼ばれたことがほとんどなかったからやむなしとはいえ(たぶん,自分が呼ばれてると気づいてなかったと思います。),その後もお母さんのバッグに入っているiPhoneをよこせとごねて,さすがにそれを出していつもこうなんです,というわけにもいかず,結局途中で後ろに遊びに行かせることになって,親だけの面接になってしまった次第。

明らかに,あかんなぁ,この子な感じの空気が流れ出し,園長先生が「12月生まれか…」と言って,そらまだしゃべりはせえへんな,という感じで受け答えしてくれはったので,後はまぁ,その辺りの割り引いての評価がどうなるかな,というところだと思います。

終わり間際に戻ってきた後は終始ご機嫌で,園長先生にも担当の先生にも元気よくバイバイと手を振っていたし,外に出るまで,すれ違う先生全員に,ごきげんよう,とばかりにバイバイをしていました。

やるわ,やりよるわ,独立独歩,マイウェイの山羊座女よ。そこまで筋を通すのなら,むしろ潔いというか,それで受け容れてもらえんなら行かんでええわ,とお父さんは思います。

まぁ,色んな意味で目立ったとは思うし,とは思うし,途中,誰かが落としたハンドクリームのケースを近くの先生にサッと持っていって届けるなど,ええところは見せてたと思うし,仲よくなった女の子といっしょに連れ立って遊んでたし,ええところは出せてたと思うので,後は本人がこの幼稚園とどこまでご縁があるかやと思います。

出張期間中に結果が届くので,さてどうなるか,と思っていますが,出張明けにも近くの公立幼稚園の抽選があり,そちらは外れたとしてもプレスクールという,事実上年少組と同じクラスには必ず入れて,しかも年中からは必ず入れるらしいので,そちらでもいいか,と考えているところです。

いずれにせよ,本人がのびのびと楽しく過ごせるところに行けたらなぁ,と願っています。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪