幼稚園とUSJは全く関係がありません。今日は午前中に,下の子を入れたいな,と考えている幼稚園の見学に行き,その後,年パスがあるのでユニバに行ってきた,という流れです。

今日は上の子の運動会の代休で休みだったので,平日ならユニバも空いてるやろ,と思い,家族で出かけることにしたのでした。

午前中は,予約していた幼稚園の見学に出向きました。どれくらい来るのかな,と思っていたら,うちも入れて3組の親子連れで,おかげで割と丁寧に園内を回って説明をしていただきました。


園内にはお琴が並んでいる教室があったり,習字を並べて張り出している教室があったり,色んな取り組みをしているようで,しかも,同じ年少でもクラスによって始まる時間が違う,担任の先生の裁量に任される部分が多くてクラスによってやることが違う,ということを聞いて,なかなか面白い取り組みをしてるんやな,と感じました。

気になったのは,週4回あるお弁当で,これが会社で月極で契約する配達のお弁当みたいな容れ物なんですね。自分が司法修習のとき,和光の研修所で2度ほど食べたあのおそろしくまずいお弁当の容器と同じだったので,そこはちょっとげっそりしました。ただ,味はなかなか好評なようなので,自分が食べるわけじゃないし,いいかな,と思います。

その後,昼過ぎにはユニバに到着し,上の子のリクエストでユニバーサルシティのマクドでお昼を食べて,ゲート前で,先日コストコで購入したマーメイドのハロウィンの仮装用の衣装に着替えて入場しました。

何とも歩きにくそうな格好ではあるのですが,そのラメのキラキラぶりが思いの外好評で,道行くスタッフとすれ違う度に,かわいい,かわいい,と言われ,シールを何枚ももらって,2人ともご機嫌でした。

久しぶりに似顔絵を描いてもらい,パレードを観て,その後はワンダーランドでひとしきり遊ばせて,みんなでおやつを食べて,メリーゴーランドやカップケーキ(コーヒーカップと同じようにグルグル回るやつです。)に乗り,本当はホラーナイトが始まる前に帰ろうな,という約束をしていたのですが,ゾンビが出てくる6時を回ってしまったので,どちらかというとそれを観たい家内の希望でもうちょっと残ることになったのでした。

若干怖がっている上の子には,あの人たちは仕事でやってて,小さい子は襲わへんねんで,となかなかの大人事情を正直に伝えながら,何とか乗り切ってもらった次第です。

帰りがけ,ゲートの近くに行ったら,ワンダーランドの裏から抜けてゲートに直行するルートがあるのを発見しました。小さい子がゾンビに出くわさないように,との配慮のようです。それは知らんかった。ゾンビ以前に,遠回りせんと帰ってこれるというのはありがたいな。次からはそっちのルートを使わせてもらおうかな,と思いました。

ちなみに,ユニバに来るときは,ユニバーサルシティ駅の前後の桜島駅か安治川口駅の近隣のコインパークに止めるようにしています。個人的には,安治川口駅の近くの踏切を越えたところにあるタイムスが当日24時まで最大500円なのでお勧めです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪