今日は早起きして,近くの公園内にあるグラウンドで朝の7時からある,次女が通う幼稚園のPTAのお父さんたちで結成されているソフトボールチームの練習に体験参加してきました。

 

先週のふれあいスポーツ大会で人手が足りないというのでソフトボールに参加することになったのですが,もともと子供の頃から野球がやりたくてやらせてもらえなかったこともあり,やってみたいな,というのがあったので,実際にやってみたら楽しかったんですね。

 

その後,とりあえず連絡先を教えてください,と言われて連絡先を教えたところ,次に連絡があったときには参加に前向きという話になっていて,これもご縁かな,と思って,地域のお父さん方との交流もしていきたいな,というのがあったので,練習に参加することにしたのでした。

 

同じ年少組のお父さんで,先日活躍されていた方も来ていて,聞けば学生の頃まで本格的に野球をやってはったということで,そらすごいはずやわ,と思った次第です。

 

いわゆる体育会系の集まりというか団体に参加するのは,中学までやっていた剣道以来なので,若干体育会系のノリが怖いというのがあったのですが,皆さんとても親切で,あくまで親睦が目的ですから,と怪我のないよう楽しくやりましょう,と言っていただき,若干緊張していたのもすぐに溶けたのでした。

 

すぐに何人かの方から,私も入って間なしなんです,とか,このチームに入るまで全く未経験だったんです,とか声をかけていただいて,親切な人ばかりでよかったな,と思いました。

 

ランニングの後,キャッチボールの相手をしてくださった方も,こちらの不慣れで手際の悪いのにうまく合わせてくださったので,久々のキャッチボールも本格的に楽しむことができました。

 

その後は,6月11日の日曜日に試合があるというので実践形式の練習になり,後攻2番ライトをさせていただくことになりました。

 

守備はそう出番はなかったのですが,フライを後ろに逃したのが1回と,後はきっちり捕球したのが1回と,お手玉したりとか足がもつれたりとかがなかったので,ホッとしました。

 

バッティングは全くダメですね。先週よりかはマシになりましたが,まだまだ手打ちで当てに行ってるだけやな,というのが自分でもよく分かりました。課題がたくさんあるので,1つずつクリアしていい形で打てるようになりたいです。

 

あっという間に1時間半が過ぎ,次の少年野球の子供たちが準備していたので,9時前に練習を終えて,グラウンドをならして外に出ました。

 

練習の後,正式に入部したいと申し出て,歓迎していただきました。ありがとうございます。

 

しばらくは筋肉痛になって体がボロボロだと思いますが,早く体を作って,毎週楽しくソフトボールができるようになりたいな,と思います。

 

聞くと,長女と小学校のクラスが同じお子さんがいるというお父さんもいて,その内,普段の生活でも会う機会が増えそうやな,と思いました。

 

聞くところによると,社会人チームとしては幼稚園の現役の園児の父親でなくても試合には出れるそうですが,PTAの試合に関しては現役の園児の父親が7名参加しないといけないルールになっているそうです。

 

今年はまだ大丈夫ですが,来年はこのままだと,今日,入部を決めた私ともう1人の方,それに現PTA会長の3人だけになるらしいので,現役園児のお父さんの入部を増やすことが緊急の課題だそうです。

 

先駆けてこうやってソフトボールチームに参加させていただいたので,今後は,こんな自分でもやっていけてるというのをうまくアピールして,参加していただける方を増やしていきたいな,と思っています。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪