今日は午前中,幼稚園のPTA総会と,それに引き続き,親御さんの親睦を図ることを目的としたふれあいスポーツ大会があり,家族揃って参加してきました。

 

家内は学級委員なので一足先に次女と出かけ,自分は長女を連れて,後から幼稚園の近くのグラウンドまで向かいました。

 

今日は朝から本当に暑かったですね。最初,帽子をかぶらずに出かけたのですが,着いてすぐに,これは帽子ないときついな,と思い,帽子を取りに帰ることにしました。

 

日陰のないグラウンドで,長女と暑いなぁ,と言いながら,最初にPTA総会が開かれ,新しく就任された委員の紹介がありました。

 

家内は昨年,小学校1年生の学級委員をやって,引き続き2年生でも学級委員をやっているのですが,その経験を買われて幼稚園でも学級委員をやることになりました。

 

朝から今日の準備のために早く出ていたので,催し事のとりまとめは大変なんだろうなぁ,と思います。

 

その後,先ずグラウンドに散らばって,年長から年少まで,全クラスで玉入れをしました。

 

最初に園児だけの玉入れがあり,次女はなかなかのスローイングで一投目からきっちりかごに玉を入れていました。総合2位という結果でした。

 

それに引き替え,2回戦の親だけの玉入れで,お父さんは1球も入らなかったという体たらく,申し訳ない。総合1位という結果でした。

 

その後,園児のトイレ休憩を挟み,年少さんは10mほどの距離のかけっこをしました。

 

スタート地点に丸い輪が置いてあって,そこでスタートの合図を待ち,手前で待っているお父さんとお姉ちゃんに向かって,なかなかのスピードで駆けてきました。

 

足の速いのは姉と同じやな。2人揃ってお母さんの運動神経のよさを受け継いでいるようです。

 

その後,グラウンドの端と端に別れて,先ず,お母さん方がソフトボールのバッティングだけをして,進塁に合わせてポイントを重ねていく,というのをやりました。

 

守備要員が足りないというので急遽守備につくことになり,最初はレフト,その後ショートを守ることになりました。

 

ショートに移動してからはなかなかの頻度で球が飛んでくるので,なかなかいい運動になりました。

 

昔は捕球はどちらかというと苦手だったのですが,今日は借りたグラブがよかったかしていい具合にキャッチできて,守備はなかなかいい感じでした。

 

和気あいあいとした交流が目的ということで,いい具合に手加減する感じの演出があって,楽しく盛り上がったと思います。

 

その後,年中さんのクラス対抗に,1クラスしかない年少さんのクラスが分かれて合流して3回表裏の対抗試合をやりました。

 

お父さんとお母さんの混合チームで,責任重大なファーストを守ることに。

 

なんとかファーストの守備はこなせたのですが,バッティングがさっぱりで,高低はもとよりタイミングも全く合ってなくて,キャッチャーをされていた方にその辺りを指摘していただいて,2打席目でポテチンのファーストゴロを打つのがやっとでした。

 

小学校や中学くらいまではまだちゃんと打てていたのですが,視力が落ちてからはボールが見えてない感じで,たぶんボールを見ずに当たりをつけて振ってるからあかんのやろな,と思います。

 

何はともあれ,汗だくになりながらも,以前痛めた右肩をうまくかばいながらボチボチやったので,痛いところは出ずに楽しくソフトボールをすることができました。

 

その後,幼稚園の教室に戻り,今日の感想を話したりして,その後は各自持参したおにぎりで楽しくランチをいただきました。

 

その時に,先ほどのPTAソフトボールチームの方がメンバー募集のちらしを持って来られて,どうですか?と聞かれたので,肩を痛めているのでまた落ち着いてから,と答えたのですが,その後,引き返してこられて,よかったら連絡先を教えてください,というので教えることにしたのでした。

 

その夜,チームに入っているPTA会長から連絡があり,参加希望と聞きましたがいかがですか,とのことで,話が盛られてる,と思いましたが,楽しかったし,昔から野球とかソフトボールとかやってみたかったので(小学生のときに野球をしたかったけど,なぜか親は野球をやらせてくれなかったのでした),他にいい人材がいなければやってみたいです,と返事をしました。

 

聞くと,40代50代のメンバーもいて,最年長は60歳を超えているとのことで,そこは気にしなくていいです,とのことだったので,土曜日の朝7時から2時間の練習に先ず見学で行ってみることにしました。

 

そう言いつつも,その後,ソフトボール用のグローブやスパイクなどをネットで見て,あれがいいこれがいい,とうきうきしながら調べていたので,本心としてはやってみたいな,というのがあるんだと思います。

 

元々人見知りで,あまり人付き合いはいいほうではありませんが,子供の親の立場で地域の集まりに参加するのはいいことだと思うし,体の様子を見ながら,参加してみよう,と考えています。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪