富田林市農業公園サバ−ファーム

昼前に妹から連絡があり,こないだ渡したちらしのところに行く?と聞かれ,特にどこに行くという予定もなかったので,じゃあ行ってみようか,ということになったのでした。

 

藤井寺の実家に寄って妹を拾い,そこから石川の土手沿いを下ってなんやかやで40分ほど車を走らせた山の中に富田林サバーファームがありました。

 

GWまっただ中とはいえ,着いたのが午後2時を回っていたので,朝から来ている人はボチボチ帰り出していたようで,ゲート近くの駐車スペースにすんなりと止めることができました。

 

ポピー畑

 

なんとも地味なキャラクターが描かれたゲート前の看板で写真を撮り,中に入って先に進むと,色鮮やかなポピー畑が向こうのほうまで広がっていました。

 

春らしい賑わいの花畑で,これは観る価値がありますね。

 

その後,金魚すくいやヨーヨーすくいなどのイベントが午後3時までというので急いで探し,センターの温室の近くでやっているところへ移動しました。

 

どれも100円でできるというお手頃な感じで,金魚すくいは今時珍しい,ポイがすぐに破れるタイプで,長女は辛うじて1匹すくっていましたが,次女はあっさり破っていました。

 

それでも2匹もらえるというので,元気に泳いでいるのをもらって帰ることに。長女は後でもう1回やりたいといってやったので,合計6匹持って帰ることになりました。

 

その後,あちこちに置いてある遊具で遊び倒していた娘たち。

 

木を使った昔ながらのブランコなどがあり,さほど多くないとはいえ子供がそこそこいたので,ちゃんと順番待ちをしながら楽しんでいました。

 

吊り橋のようになっていて,色んな形のステップをくくりつけたのがあったのですが,長女はなんなく渡っていくものの,次女は最初,おばちゃん(私の妹ですね)に支えられてふらふらしながら乗せ替えてもらっていただけでした。

 

もう1回やると次に挑戦したときは,支えはありつつもしっかりステップを渡っていって,さすが身体能力が高いなぁ,と思った次第です。

 

汗だくになったので,みんなで藤棚の下で休憩してかき氷をいただきました。

 

日なたはやはり暑かったのですが,日陰に入るといい具合に風が通って涼しくて,過ごしやすくてよかったです。

 

連休疲れのお父さんたちはあちこちでシートを敷いて横のなってはりました。お疲れさまです。

 

なんやかやで2時間ほどでサバーファームを後にして,お昼を食べていなかったので,ちょっと早めに晩ご飯の体で,羽曳野まで戻ってみんなでうどんを食べました。

 

今日は出かけたのが遅かったのであまり滞在時間は長くありませんでしたが,この季節だと朝早くくればなくなるまではいちご狩りができるし,秋はブドウ狩り,他にも季節ごとに果物や野菜の収穫の体験ができるようで,それに加えてあちこちに遊具が点在しているので,子供が遊ぶにはいいところだと思います。

 

入園料も大人が700円,4歳上の子供が300円とさほど高くないし,園内の食事もさほど高くなくて,BBQができるところもあって,休みの日に自然に囲まれてのんびり過ごすにはいいところだと思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪