ゴールデンウィークに,家内が仕事に行ってる間,娘たちを連れて幼稚園の水やり当番で園児の野菜の鉢植えに水やりに行きましたが,今日は家内もいっしょに,久しぶりに幼稚園の休みの日の水やりに行ってきました。

 

家内が水やりをしている間,うさぎ小屋の掃除をせっせとやって,持ってきたキャベツの葉っぱを長女と次女にやらせてみたのですが,どうもお気に召さなかったようで,うさぎたちは食べてくれませんでした。

 

水やりが終わった後は,娘たちが一輪車の練習をするのを手伝ったり,砂場で遊んだりするのを眺めたりして,夕方の蚊の攻撃に虫除けで対抗しながら,のんびり過ごしました。

 

幼稚園の隣にある公園で6年生のお姉ちゃんたちが遊んでいる,と長女が言い,フェンスを挟んで遊び出したので,幼稚園を出て,公園に移動することにしました。

 

どこに行っても上級生から声をかけられる長女で,物怖じせず上級生の輪に入っていくところは自分が小さいときと一緒で,電車の席の向かいの人と目が合ったら友達になるという親父の血を引いているのかな,という気がします。

 

6年生のお姉ちゃんたちは,持ってきていたボールでドッヂボールやサッカーをしていたのですが,そこに混じって遊んでいて,気がつくと次女もその中に普通に入っていって,お姉ちゃんたちに抱っこしてもらったりしながら一緒に遊んでいました。

 

気がつくと,その間を自分の自転車で行ったり来たりしていたし,妹をほったらかしにしていて,妹は妹でお姉ちゃんたちに囲まれて楽しく遊んでいたし,どこまでもマイウェイな人たちだわ,と思いました。

 

しばらくすると,昨日,一緒にソフトボールをやった同じ年少組のお父さんが同級生の男の子を連れてきて,しばらくいっしょに遊んだり話をしたりしました。

 

男の子はやっぱり跳んだり跳ねたりが好きですね。ずっと走ったり,植え込みの石垣に駆け上ったりをしていました。

 

そろそろ晩ご飯の時間,ということでみんなでいっしょに帰ることになり,幼稚園の前でお別れをして,帰宅しました。

 

娘たちのリクエストで,LUSHのバブルソープを使って泡風呂をすることになり,シャワーを使って泡をたっぷり作って,しばらく遊ばせることにしました。

 

上がってきたら体が冷たくて,お湯がすっかりぬるくなっていたのですが,それでも楽しかったようで,夕飯を食べて,しばらくしたらあっという間に寝入っていました。

 

久しぶりに家族揃って外で遊ぶことができて,自分も楽しかったし,娘たちも楽しかったと思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪