ダイニングのガラス壁

今日は本当に寒いですね。特に日本海側は大雪になっているそうなので,雪なしの大阪にいる者としてはあまり分かっていないところもありますが,きっと除雪などで大変な状況だと思うので,お怪我などないように,と思います。

そういえば,日本で一番寒くなるという陸別町のサイトを見ると,本日の最低気温がマイナス28.7℃となっていました。もう想像がつきません。大阪だと,ちょっとでもマイナスに入ろうものなら,ヒーッとなってしまいますが,マイナス30度近くなったら,もうマイナス10℃も20℃みんな一緒やないの?という気がします。

そんな感じで,寒い寒い,と日本中が言うてる中で,中が温かいとはなんぞや?という話ですが,我が家のダイニングは南向きで,しかも窓ではなくて中空のガラスのブロックが並んでいる壁になっていて,日が当たるとその中の空気が暖まるようで,以外と温かいんですよね。手で触れてみると,ガラスがひんやりとした感じではなくて,むしろほんのり温かい,という感じです。


起き抜けは,ホットカーペットを入れたり,ファンヒーターを入れたりしていたのですが,日が高くなるに連れだんだん温かくなり,昼頃には暑いくらいになってきました。

そこで,ホットカーペットだけ緩く入れて,他の暖房は切って,上は半袖のTシャツ1枚で過ごしています。下半身が冷えたらあれなので,裏ボアのスウェットは履いているんですけどね。

夕方になって日が暮れだしたらきっとグッと冷えるんだろうし,今夜は大阪も雪になるかも,という予報なので,もうちょっとしたらまた上着を着ようと思いますが,なんだか噂に聞く,北の国の家の中での過ごし方みたいで,こういうのは寒い日にアイスを食べるときの気分みたいでいいな,と感じているところです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪