地酒ソフトクリーム

宮川朝市をぶらぶらしていると,歩き出してすぐのところで,「地酒ソフトクリーム」の文字が目に飛び込んできました。

普段酒を飲まないので,地酒には正直あまり惹かれなかったのですが,他方で,新しいもの好きで珍しいもの好き,見たことも聞いたこともないもはまず自分で試してみたくなる性格がそれを逃して大阪に帰れるのか?と耳元でささやいたので,これまた引き返して,頼んでみることにしたのでした。

おっさんのこの手で持ってこのサイズなので,かなり小ぶりなのが分かると思います。でも,細長くきれいに巻かれたソフトが底までぎっしり入っていて,しかも,気温が高いとすぐにべしゃべしゃに溶けるようなソフトクリームではなく,しっとりとまとまったままなので,食べ応えが十分ありました。


地酒は,というかアルコール分は飛んでるんでしょうね。香りづけ,ということなんでしょうが,特段酒臭い(と書くと表現がよろしくないですね。)ということはなく,まろやかでほんのりと甘い,極めて上品なソフトクリーム,という印象です。言われなければ,これにお酒が入っていることは分からないんじゃないかなぁ。

コーンスープマイスターとともに,ソフトクリームマイスターも勝手に名乗っておりますが,このソフトクリームは十分に5本の指に入るクオリティだと感じました。

宮川朝市にお立ち寄りの際は,ぜひ試してみてくださいね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪