君の名は?

 去年の初め,近所のコメリでちょっといい値段の球根を買ってきて植えたのですが,ちょうど去年の今頃に大きくなって葉っぱだけは出たけれど花が咲かなかったのがあったんですね。

 あぁ,咲かんかってんなぁ,くらいで,暮れに花壇を手入れしているときに,そういえば球根が残っているはずやから掘り返して処分しようと思ったところ,球根から新しい芽がいっぱい出ていたので,あら,これはもいっぺん植えんと,と思って植え直したのでした。

 さほど期待していなかったのですが,暖かくなるにつれてどんどん大きくなり,花芽が付き出したので,今年は咲くかなぁ,と思っていました。


 君の名は?

 昨日の夜,水撒きをしていると,その花芽がいい具合に大きくなって,明日には咲くかなぁ,という状態になっていたので,楽しみにしていたんですね。

 そうしたら,今朝,見事な大輪を咲かせてくれていたのでした。

 育て方があかんかったのか,それともこうやって一年越しで咲くのか分かりませんが,きれいに咲いたのを観ることができて,とても朗らかな気分になりました。

 残念なのは,あまり期待していなかったこともあって,名前を忘れてしまったことですね。

 今度コメリに行って,もし同じのがあるようなら確認してみようと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪