先日,次女が幼稚園でピーマンの苗を植えたという話をしましたが,自宅でも何か作ろうか,という話になり,長女のリクエストを聞いて,トマトを植えよう,ということになりました。

昼過ぎに家内の友達のお宅にお邪魔して,余っている家庭菜園用の土を譲っていただき,帰りにホームセンターに寄って,ミニトマトの苗を3つと,二十日大根ミニこまちの種,コリアンダー(パクチー)の種を買って帰りました。

今日は出がけにぎっくり腰をやってちょっとやばかったのですが,応急処置をしたのでとりあえず動けるようになったので,そのまま頑張ってプランターのセットをしました。

以前の家には花壇があったのであれこれ植えたりすることができたのですが,今の家はマンションでベランダが狭いので,すでに置いてある以前の家から持ってきた鉢植えで結構場所を取っているので,プランターは小ぶりのを置けても2つが限界です。

その2つのプランターに先ずミニトマトの苗を3つ植えました。

それから,二十日大根という,大きさが10cmくらい,太さも直径1.5cmくらいの小ぶりのプランターでも育つ大根の種を植えました。

それから,余っていた鉢にコリアンダーの種も植えました。

長女がかなり喜んでいて,収穫できるよう,明日から毎日朝起きたら水撒きをしてくれるそうです。

自宅で育てた野菜はやっぱり思い入れもあるし,自分で育てたということでうれしさもおいしさも増しますよね。

どれも立派に育ってくれたらな,と思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪