今夜のおかずはハンバーグ

仕事の帰りがけに家内から「今夜はハンバーグやで」とLINEが来て,お〜,ハンバーグ,いいね〜,と思い,仕事の後の会合が終わってから飛んで家に帰りました。

 

長女は宿題をしていて,次女は1人でお風呂に入っていたので,次女と一緒にお風呂に入り,お風呂を上がって次女を寝かせ,続いて家内とお風呂に入った長女が上がってくるのを待って,長女を寝かせました。

 

すっかり晩ご飯が遅くなりましたが,家内の特製ハンバーグをいただくことにしました。

 

家内が用事をしていたので,自分で作ってみるわ,と見よう見まねですでに具材を混ぜたハンバーグの種を団子にしてパンパン空気抜きをしようとしたのですが,投げるのは片方の手だけ,投げる距離が遠い,ハンバーグが割れてる!と厳しい指導を受けながら,なんとかフライパンに載せるところまでやりました。

 

気分的にエッグバーグが食べたかったので,目玉焼きを焼いてもらい,結局仕上げは家内に任せて,おいしそうな晩ご飯を用意してもらいました。

 

添え付けは塩昆布とごま油で作ったキャベツの常備菜。それに,ぬか漬けのにんじんときゅうり,あおさのお味噌汁に,土鍋で炊いた白ご飯。

 

今日のハンバーグはいつもと違って,パン粉を半分にして乾燥のおからを半分混ぜたそうで,いつもよりふんわりとあっさりした味わいになっていました。

 

やっぱり我が家の晩ご飯が最高やな,と改めて思った次第です。

 

奥さま,ありがとう。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪