明日から事務所が現在の難波から新大阪に移転するので,今日は明日の移転作業に備えて,せっせと荷造りをしていました。

荷造りといってもほとんどが本と書類で,キャビネットの上段に入れていたものが2つと,デスクの後ろに置いてあった本棚が1つ,デスクの横の三段ボックスに入れていたものと,デスクの上に置いてあったもので,荷造りをする前は,そう大した作業はないだろう,と高を括っていました。

しかし,実際に作業を始めてみると,詰めても詰めても本が減らない,という感じで,昼過ぎから片付けを初めて,日が暮れるころまで荷造りに時間がかかってしまいました。


しかも段ボールが予想より少ないことが判明したため,本来なら,本のようにいっぱい詰めると重くなるものは箱の3分の2程度に詰めるところを結構ぴっちり詰めたので,それぞれの箱がかなりの重さになりました。

腰痛持ちなのでぎっくり腰に注意しながら,しっかり腰を落として箱を持ち上げ,場所を取らないように重ねていったのですが,その程度の作業量でもかなり腰が痛くなりました。

帰宅してから,最近愛用しているトリガーボールで痛みの原因があるトリガーポイントをグリグリと押して,腰の痛みもマシになりました。

このトリガーボール,軽いぎっくり腰のときもすぐに腰痛のトリガーポイントをグリグリすればスッと痛みが引くので,今年に入ってから整体には全く行かずに過ごしています。

何度かピッと痛みが来たのもこのトリガーポイントへの刺激で何とか乗り切ることができています。

いずれまた改めて,トリガーポイントの効用について書いてみたいな,と思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪