今日は仕事で事務所に出ていたので,あまりお話しする時間がなかったのですが,昼から,家内が以前所属していたアマチュア劇団の元メンバーの人たちが我が家に集まって,忘年会をしました。

私が帰宅した際は,一人先に帰っていたのですが,遠方に引っ越してなかなか会えなかった人や,東京に半年ほど住んでいたときに実は近所にいたという人などが来ていて,気がつけばあれから7年,8年と時間が経っていて,みんなもういい年になっていて,ちょっとびっくりした次第です。

家内のその劇団には,結婚前に撮影の仕事で参加させていただいたことがあって,一時は劇団HPのスタッフにも載せていただいたことがありました。


家内と知り合うまでは,いわゆる映画派で,芝居はどちらかというと終始全体を見渡しているような感じで焦点がぼやけてしまってあまり面白いと感じることはなかったのですが,家内と知り合って,撮影係として裏方に回ってみて,メイキングのおもしろさにすっかりはまってしまい,何度か上演した作品に関わらせていただきました。

その後は,各メンバーが結婚や引越などで辞めていき,人数も少なくなって休止状態になっているのですが,代表の方も結婚されてなかなか時間を取れないようで,このままフェイドアウトしてしまうのかなぁ,なんて思っているところです。

自分も仕事をしているし,子どももいるので,以前のように気軽に日曜日に芝居の稽古の場に参加することはできないと思いますが,機会があればまた芝居作りに参加してみたいな,と思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪