最近は色々と用事が重なって帰りが遅く,朝は長女が幼稚園に行くのを辛うじて見送る程度で,後は自宅を出るまでに次女と少し接するくらいで,ほとんど顔を合わさない日が続いていました。

 先日の長女の誕生日のあと,もう結婚して10年来続けている嫁の散髪でさっぱりしたのですが,長女が,あれ,お父さん頭どうしたの?と言ったのが2日後だったという…

 この月末,嫁がハロウィンの繁忙期ということでフェイスペイントの仕事で夜出かけていたというのもあり,義母のヘルプをお願いしていたとはいえ,ちょっと2人とも寂しい思いをしていたようです。


 今日も嫁は朝からひらパーでフェイスペイントの仕事に出かけたので,今日はお父さんが1日遊んであげよう,ということで,義母の助けを借りながら,途中用事をしつつ,終日娘たちとゆっくり過ごしたのでした。

 最近は昼もあまり寝ずにグダグダになりがちな次女は11時過ぎから1時半くらいまで寝てくれたので,その間に,長女とランチを楽しみました。

 といっても,特に何か手の込んだものを作ったというわけではなく,実家が北海道という事務局の方のお身内から送っていただいたじゃがいものキタアカリを何個かレンジでチンして,後はコストコで買ったチーズ味のポンデケージョをトースターで焼いて一緒に食べただけです。

 でも,それだけでも相当楽しかったようで,ジャガイモのこれはお父さんのね,パンはどれにする?と,女の子やなぁ,という感じなのですが,あれこれを話をしてくれて,こちらとしても娘の生長ぶりが看て取れてとても楽しかったです。

 その後,夕方になって,今日は人出が少ないので早めに上がれると嫁から連絡があり,ひらパーまで長女と迎えにいって,ストックが切れていたアイスをスーパーで買い込み,帰宅してから,これまたコストコで買ったラビオリラザニアを焼いて,みんなでいただきました。

 これがまた,チーズとミートソースがかなり濃厚で,これだけだと相当むつこい(味が濃くて重いってニュアンスでしょうか)ので,ご飯を添えておかずにしていただきました。それでちょうどいいくらい。

 その後は,先ず次女をお風呂に入れて先に上げ,続きで長女をお風呂に入れて,今日はどうだった?とか,最近どんなことがあったの?とか,色々と話をしました。

 お風呂から上がるともう次女は義母に寝かしつけられていて,アイスを食べた長女をその後ベッドまで連れて行きました。

 基本的に眠くても昼寝はせず,たまに夕方から出かけたりすると車中で寝てしまい,起き抜けがグダグダになる長女ですが,今日は夕方に寝ることもなかったので,いつも以上に瞬殺で寝入っていました。

 嫁もよく言いますが,寝てしまうとほんとにかわいいなぁ,と思います。

 長女は5歳になって色々としっかりしてきて口答えも達者になり,次女は10か月を過ぎて10kgにならんという大きさになり日中なかなか寝ないと,色々と手はかかりますが,やっぱり少しでも一緒の時間を取るようにしてあげないとな,と思った1日でした。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪