lodgeのスキレット

今日は特に予定もなく,昨日の荷造りで若干首や肩が痛かったので,昼前までゆっくり休んでいました。

ゆっくりしたいなぁ,と思いつつ,休みでお天気になったし,どこか行こうか,と話していたのですが,なかなかここという場所が決まらない。

そんな話をしているうちにお昼ご飯の時間になったので,じゃあ,とりあえずお父さんが久しぶりにオムライス作るわ,ということになったのでした。lodgeのスキレットが久々の出番です。


チキンとにんじんとコラトゥーラ

一昨日のクリームシチューで玉ねぎを使ってしまった,とのことで,具になる野菜がにんじんしかなかったのですが,ちょうど昨日,鶏の胸肉を焼いておいてあったのがあったので,それを細かく刻んで,にんじんと一緒に炒めることにしました。

これにちょっと瀬戸内コラトゥーラを隠し味に加えてみたのですが,火が通って香り立つその匂いを嗅いだ瞬間に,これはもううまいに決まってるわ,もうたまらん,となったのでした。

チキンライス

ご飯に水をかけてほぐし,ぱらぱらになったところで先ほどの具材に投入し,ケチャップを気持ち控えめに入れて,あまり味が濃くならないように,具材の味が活きるよう,工夫をしてチキンライスを作りました。

これだけでも十分美味しそう。

でも,はやる気持ちを抑えて,オムの部分に取りかかります。子供はやっぱり玉子が大好きですからね。

ちなみに,以前は玉子は1日2個までとかいわれて,摂りすぎはよくないということでしたが,今はその制限が取り払われて,1日何個食べても大丈夫,ということになっているそうです。

とはいえ,1日10個も20個も食べたら食べ過ぎだと思うし,極端にならず,何事もバランスよくいただくのが一番ですけどね。

オムライス定食(大阪風)

オムの部分をニトスキの小さいスキレットで作ったので,どうしてもオムライス自体が小さくなってしまいました。

食べ盛りのうちの娘さん(特に次女)には足りんだろう,ということで,チキンライスをココットに詰めてお山の形にしたものと,余ったにんじんをスティック状にしたものにお塩をふりかけたものとを添えてみました。

いわゆる大阪でみられるチャーハンライス的な定食風ですね。オムライスにチキンライスってどやねん?という感じですが,おいしいのには変わりないからいいんです。

でも,子供たちは,このチキンライスを食べる段階になって卵がないと言い出し,家内に作ったオムライスのオムの部分を剥がして食べてしまったそうです。

相変わらずお母さんに対しては当たりがきつい娘さんたちです。

ともあれ,今日のランチは久々に手料理をふるまい,家族みんなに喜んでもらえて本当によかったです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪