今日は久しぶりに次女の幼稚園に行って,鉢植えや花壇の水やりをしてきました。

 

うさぎ小屋のうさぎたちは,暑さ対策かして,2リットルのペットボトルに水を入れたものをケージの中に入れてもらっていましたが,触ったペットボトルは結構温かくて,むしろこれは暑くてたまらんかったんちゃうかな,という気がしました。

 

ケージの中で2匹とも暴れた様子がありありと残っていたし。

 

水やり当番の特権の野菜獲りですが,最近は野菜を持ち帰る人が増えたかして,あまり残っていませんでした。

 

ピーマンや成りすぎた茄子をいくつかもらって帰ることにしました。

 

水やりを終えた後,長女や次女といっしょにちょっとだけ軟らかいボールでキャッチボールをしました。

 

次女はまだ勝手がよく分かっておらず,お父さんから借りた大きなグローブを手にはめて,グローブに入ったボールをそのまま投げるものだと思っていたようで,姉が何度も指導をしていましたが,結局よく理解できなかったようでした。

 

ただ,見ていて,どちらも運動神経のいい家内の血筋を引いてるんやな,という感じで,ちょっとした身のこなしにセンスを感じられて,これは将来何か体を動かす方面で活躍するのかな,なんて思ったりしたのでした。

 

持って帰った茄子は,今夜も揚げたポテトチップスの後に素揚げにしたのですが,成りすぎていて皮は固いし,種は固いしで,もうちょっと早く獲らんとあかんかったやつやな,と思いました。

 

そうそう,ポテトチップスの味見の際,ついうっかりして,油をしっかり切らずに食べようとして,下唇の真ん中に油を垂らしてしまって火傷してしまいました。

 

そのまま水ぶくれになってしまい,痛くなかったので忘れてしまって,風呂上がりにバスタオルで顔を拭いたときに水ぶくれを破ってしまって,ちょっとヒリヒリしています。

 

とりあえずヴァセリンを塗ったのですが,さて,どれくらいで治るのやら。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪